2005年4月6日水曜日

研究室決定

本日、いよいよ卒業研究を行う配属先の講座が決定しました。
昼すぎに各講座の担当教授から簡単な説明があり、その後学生間での話合いに。
まぁ、ある程度はもめた(?)のですが、一応決定しました。
はっきりした研究内容は明日以降決めてそれに没頭して行きますが、ジャンルとしては「音」に関わる研究をしていくことになりました。私がやりたいなと思っているのは、「エコーキャンセラー」という技術です。いかにして騒音を抑えて欲しい音だけを取り出すか、という技術で、うちの研究室から実用化されて商品化されているものもあるようです。
研究室を決めるに当たって感じたのが、ほんとの最先端に触れられる、ってことですね。大変そうですが、それと同じくらいおもしろそうだと思いました。
さ、がんばっていこー!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    むぅーお。なんだか面白そうです。
    大学に潜入捜査に行きたいです。耳のお掃除をしとかなきゃ。(意味不明)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんみ〜♪
    今のところはまだ本格始動してないですが、やはりしんどそうな感じ(苦笑
    とはいえ、やりたくてここまで来たんですから、頑張りますよ♪

    返信削除