2009年8月21日金曜日

[日常]今日は会社をお休みしました・・・

といっても普通に有休取ってただけです。
夏休みあけでいきなりフル出勤なんぞできねぇよ!ってことでリハビリを兼ねてのお休み^^
取っててよかったと思ふ。昨日とかしんどかったもんなー(苦笑)
さて、ということで今日はいつもよりちょっと早い今週のWebクリップ。
オープンソースコミュニティーにも脅威に:Microsoft Word販売差し止め判決、ODFに悪影響を及ぼす可能性も - ITmedia エンタープライズ
いやぁ、そりゃねぇだろとか思ってましたが、ちょっとのっぴきならない状況になってきましたねぇ。これ今後どうなるんだろ・・・?
Linux版Silverlightの「Moonlight」、バージョン2.0のベータ版が公開 - builder by ZDNet Japan
Silverlight自体があまり使われていない気はするけれど・・・^^; Monoが頑張ってくれているのは嬉しいことです。個人的にはFlashよりもこっちの方が好きなんですが、いかんせん流行りませんねぇ。Flashってプログラミングがややこしいと思うんだけどなぁ。そう簡単にFlashからSilverlightへは移行できないか。
民主の「電波オークション」で通信業界が大揺れ - ITmedia News
財政難ということで、財源確保には覿面かも知れませんがね・・・。それが跳ね返ってくるのは我々ですし。つーか通信のインフラ整備って業者側でやるもんなのかね? ユビキタス社会がどーのこーのって言うんなら国が率先して調整に動くべきだと思うんだがどうだろう?
北森瓦版 - “Propus”(Athlon II X4)の価格はいかほど?
ここにきてAMDはほんと悩ましい製品をリリースしてきますな・・・。PhenomII X4の半額以下じゃねぇか・・・。 選択肢が多すぎても逆に困る^^;
何より、「コレ!」といった製品がないのが困る(ぁ
CoreAVC for Fedora and Ubuntu (MPlayer) part1
ふむ、軽量MP4デコーダーか。今の環境だと結構カクカクするもんなぁ。興味はあるけれど割と面倒そうだ・・・。特に私の場合、視聴はmplayerではなくxineなのでこの記事そのまんまが使えない。ちょっくらチャレンジしてみるのもいいかもしれないけれど、はてコーデック指定はxineではどうするんだろう・・・?
日々是遊戯:驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能 - ITmedia Gamez
AIも進んだもんだなぁ。つーか、ネットの対戦ゲームでのAIってのがこれに相当するんですよね??? ちゃうのかな?
けど、実際のマリオワールドにもあるけど、「偽者のゴールの下をくぐって本物のゴールにはいらなくちゃ行けない」みたいなコースはどうするんだろ? これも解決できたら相当ですな(笑)
Dell、CULV搭載ノートPC「Inspiron 11z」発表 - ITmedia News
ふむ、次なる話題はCULVですか・・・。どうでもいいが新しい用語増えすぎ。スキマ産業と言うか、ガンガン詰め込んで来ますな。
まぁ、Netbookのような制限がほとんど無い分、使い勝手はいいんじゃないですかね? そうなるとNetbookの生きる道は辛そうですし、今後はこのラインが人気が出てくるのかも。
けどこの製品、バッテリーが3時間ってのがなぁ。AspireのTimelineは公称8時間程度だったはず。実測でも6時間は越えてたし、ちょっと見劣りするなぁ。このあたり、一日の長がある台湾メーカーが強いっすな。

0 件のコメント:

コメントを投稿