2009年8月8日土曜日

[四方山話]今週のWebクリップ

今週の気になった話題はこちら!
Linux/UNIXデスクトップ環境「KDE 4.3.0」公開,開発コード名は“改善” - ニュース:ITpro
着々と進化しているって印象ですね。メモリ使用量が減ってくれるのはありがたい。また変更点やバグフィクスの内容をチェックしておこう。
個人的にはスクリーンショットにあるようなHDDの残量表示ウィジェットが欲しいなぁ。いやまぁ、Karambaやらで簡単に実現できますけども(苦笑)
まぁ、どうも大幅な改良でもなさそうなので、Fedora11の間に入ってくるかな? 12だとちょっと間が開くものなぁ。12には4.4が載ってくるんでしょう。
開発者が自ら語る,「あのPT1」Linuxドライバ作成秘話 - Linuxコラム:ITpro
これはすっげー面白い記事だったなぁ。いつかはこうなりたい。
うーんむ、やっぱ組み込み系は強いなぁ。ドライバを自分で書けてしまうってのが羨ましい。私もチャレンジしてみたい。とりあえずはデバイスドライバの作り方を勉強しなきゃね^^;
Googleマップで飲食店のお得なクーポン比較 ぐるなびなどと連携 - ITmedia News
これまであまりGoogleマップを利用してこなかった私ですが(実際にはGoogleマップを利用したページは積極的に使っている)、これは積極的に使いたくなる機能追加ですねぇ。
ChromeOSで目指すのはこのイメージだと思ってます。ブラウザベースのシステムを提供することで、サーバサイドを更新すれば自動的に利用者はその恩恵に預かれる。特別なアップグレード操作も必要ない。
その発想は素晴らしいものですが、果たしてどこまで受け入れられるものか・・・。
SNS「Cg」に“拡張現実”機能 ユーザーの3Dモデル、Webカメラ映像に合成 - ITmedia News
これ、FlashだからLinuxからもできるのかと思って見に行ったんだけど見れなかった・・・Orz
64bit版だから・・・? 誰か見れた人がいたら情報プリーズ!
さて、今日からちょっぴり長めの夏休み。暑さに負けないで楽しむぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿