2009年8月21日金曜日

gtk-recordMyDesktopでデスクトップの音をキャプチャする

PulseAudioになってからずっとやり方が分からず悩んでいたデスクトップの音のキャプチャですが、今回ようやく実現出来ました。

まず、下の画像にあるように、「Sources」のoutput.monitorという名前を覚えておきます。これが出力音声で、今回キャプチャしようとしている音です。

PulseAudioManager

次に、PulseAudioDeviceChooserにてDefaultSourceを上記のoutput.monitorに変更します。

PulseAudioDeviceChooser

そしてgtk-recordMyDesktopの設定で、音のデバイスに「pulse」を指定します。

recordMyDesktop

後は録画するだけ! これでデスクトップ上の音をキャプチャできます。スクリーンキャプチャでデスクトップ上の音を録音したい時に便利ですね。

もちろん、デスクトップの音をキャプチャせずとも、他のデバイスを選択することもできます。

私の環境では、サウンドカード以外にWebカメラ、キャプチャボードが入力デバイスとして認識されております(デフォルトはWebカメラにしてます)。それらを自由に切り替えて使うことができます。出力も同様です。