2009年8月30日日曜日

KDE4.3

先日、KDE4.3の更新が来ておりましたのでさっそくインストール。

したはいいのですが、どうもしっくり来ない^^;

元々、統合デスクトップはKDE、ウィンドウマネージャはCompiz、ウィンドウデコレータはKWinという合わせ技を使っていたのですが、KDE4.3に変えてから、ウィンドウデコレータがKWinにできなくなりました。

起動時にウィンドウデコレータが消えてますし、fusion-iconから指定しても使えません。CompizにはEmeraldしか使えないですね。Metacityは試してませんが・・・。

とりあえず現在のデスクトップはこちら。

KDE4.3

テーマは新しく入ったAirを採用してます。前はOxgenの黒をベースにしてたんですが、KWinが対応しておらず、Emeraldで黒を基調にしたテーマをまだ見つけていないということでAir+Vista風味にしてあります。

KDE4.3になり、またAirになり省メモリになったということですが、私は実感してません(苦笑) ほんとにしたのかなぁ?

新しく入ったアプリや、更新されたパッケージについてはまだ確認してません。順当に使いやすくなってるとは思いますね。

Plasmaもぼちぼち改良されててなかなか良い感じ。ただ、KDE4.3に非対応のものもひょっとしたらあるかも知れないので要注意。

Compiz環境でウィンドウデコレータにKWinが使えないという以外は割と満足しております。