2007年8月6日月曜日

デジカメ買ってきました

といっても私個人のモノではなく家族共用分です。前買った分はもうかれこれ5,6年前のもので、大きいし、解像度も低いしということで、そろそろ新しいのを買おうかとなったわけですはい。
母親が家でプランターに色々植物を(なんつーか見境無く?)育てるのが趣味で、花が咲いたり実がなると写真に納めるんですね。かといって古いデジカメですので大きくて手軽に取るには不便。つーわけで私の使い古しのケータイをデジカメ代わりに使っているのですが、そこはやはりケータイ。やっぱしょぼいんですなぁ。
そいで、今日てきとーに見繕って買っていこうとあいなったわけです。私はただの付き添いで、親父と買いに行きました。
事前にチラシチェックはしていたのでおよそ相場と予算は決まっておりまして、あとは実際にモノを見て決めようと言うことになりました。普段使うのは母親になるだろうということで、ボタンは大きめ、ごちゃごちゃしてないやつを探しに行きました。
で、店員に色々聞きつつ、買ったのはオリンパスのμ760。23000円でした。まーまーのお値段かな?
機能的には平々凡々、まぁ普通がステキということで。
私は完全ノータッチ。母親は「薄くて小さいのがいい」と言ってましたのでもっとうすちーさいのはあったのですが、コストパフォーマンスを考えてこれにしました。ただ思ったのは、どれ買ってもハズレはないやろと。写真に関しては家族全員素人ですし、手ぶれ補正でもついててくれればそれで十分でしょうと。
にしても安くなったもんだなぁ。500万画素程度でいいなら1万円くらいで買えちゃうんですね。今度個人用に買おうかしら。500万画素もあれば十分だと思うんだけどw
基本的にカメラ探しは親父が店員と相談しながらやってたので私はちょいとケータイコーナーへ。最近のケータイはどんなんかなーと思ってauコーナー見てたのですが、デカイ!分厚い! このところ大型液晶が人気ですし、ワンセグとか機能満載なのでどうしてもデカくなるみたいですな。auの今のトレンドは多機能でデカイということのよーで。ふむぅ、買い換えはもう少し控えよう。値段としては1年過ぎてたらそれ以上は大差ないみたいだったし。
今度ワンセグつきのを買ったらもうそれ以上の機能はいらないし、長く付き合いましょうかね。それともワンセグなんていらんかなぁ・・・? どないやろ。今使ってるケータイがかなり薄いからなぁ。カメラ壊れてしまったのが難点やけど。
カメラ修理して貰ってこれを使い続けるかねぇ・・・。積極的に買い換える理由がないなら見送るか。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    あれ。ケータイは薄いのが人気なんじゃなかったっけ?
    デジカメ買う時は某掲示板情報と価格.com、mixiコミュを参考に財布と相談して一番良さそうなの買ったわー。でもこういう情報を集めまくるのはうちの研究室内ではちょっと不評やった。やっぱり分相応のものを店頭でざっくり見て買うのが普通なんやろか…。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    搭載されている機能を考えたら大きくなるのは仕方ない気がする。そもそも、auは大きいケータイが多い。DoCoMoは小さいのが多いイメージがあるな。実際どうかは知らないが。
    ん、うちの講座ではカカクコムとかで下調べするのが主流やな。ただ、今回は私がメインで使うモノでもないし、実際に見て触った方がよいだろうという判断。
    私ならほぼ間違いなく通販ですよw

    返信削除