2007年8月16日木曜日

昨日は飲み会でした

さてさて、昨日は講座の面々との飲み会でした。私の同期、1つ上と1つしたの面々を召還。既に卒業した人たちも合わせて18名集まりました。ほんとは2つ上の先輩も声を掛けていたのですが残念ながら今回は都合がつかずでした。
今回でこの集まりを企画するのも2回目。前回同様三ノ宮での開催だったのですが、幹事の私見事に道に迷う(ぉ まぁ筋金入りの方向音痴ですからね。そりゃちゃんと地図は印刷していきましたが、そんなものが大して役に立つわけもなく。己の情けなさっぷりにむしろ楽しくなりながらあたりを散策しておりました。
まぁ、道に迷うことも勘定に入れて駅の到着時間を決めておりましたのでそこまで焦っては居ませんでした。ま、3分ほどあたりを見回した時点で地図から目的地を割り出すことを断念。早速EZナビウォークを起動。現在地を確認。幸か不幸か、現在地は考えていた場所とほぼずれはありませんでした。で、進もうとしていた方向もとりあえずは合っていました。細かい場所はまだまだよく分からなかったので、EZナビウォークを起動したまま移動。
これは何がいいって、きちんと移動すると現在地もそれに応じて移動してくれる点ですね。おかげで大体の場所は絞り込めました。
そして店の近くに到着。ただ、あたりを見渡してもそれらしい看板が見あたりません。これ以上はナビウォークを見ても絞り込めないため、足で稼ぐしかないなぁとか考えつつ、時計に目を落とすと集合時間直前。こりゃちょっとまずいなぁ、どうすっかなぁときょろきょろしてると、ふと見知った顔を発見。私より先に到着した面々が集まってました。いやー、助かった(笑)
久しぶりに再開する面々や大学で顔を合わせている面々に挨拶しつつ、全員集合を待つ。ちらほらとみんな集まり出すとやっぱりわくわくしてきますね^^
今回は私の1つ下の面々も読んだため、私の同期で既に就職した面々とは初顔合わせになります。みんなノリのいいメンツばかりなので、さほど心配はしていませんでしたが、それでも一応気がかりではありました。
が、始まってみると杞憂でしたね。ちょっと座敷の席配置がよろしくなかったりしましたが、それなりに入り乱れておしゃべりは出来ていたんじゃないかなと思います。相変わらず私は弄られっぱなしでしたがw まぁ私だけでは悔しいのでRyoちんやらに矛先を向けてみたりしてましt(ry
ゆっくりしゃべれるようにと飲み放題3時間取っておいたのは正解だったかも。みんな楽しそうで何よりでした。幹事冥利に尽きますね^^
唯一の心残りと言えば、女の子が一人先に帰っちゃったことでしょうか。用事だったようですが、楽しめたかちょっと心配。一応フォローのメールは送っておいたのですが・・・。楽しめていたのなら幸い。つまらなかったのなら、次は頑張らなくては。
また、何人か要望みたいなのも出してくれました。先生も呼んで欲しいというのがあったので、それは是非とも私も実現したいところなのですが、実現できるかなぁ^^; 私としても、自分が卒業した後、こうやってみんなと集まる機会が在れば先生とも話をしたいなぁとは思いますね。聞けばそういった先生もお呼びする同窓会みたいなのは特に開催していないようで、年に1度くらいはお呼びしてみたいなとは思いましたね。私らだけで集まるのは年に数回企画できますし、そのうちの1度くらいは先生をお呼びするのも楽しそうです。またみんなに相談して呼びかけてみるとしましょう。
で、3時間の楽しい飲み会の後はちょっと人数減って2次会カラオケ。2次会から参加してくれるというナイスガイを一人加え(ぇ、なぜかカラオケでは大王の意向に沿った選曲をみんなでしてましたw まぁ私としては空気読んだ選曲(ぉ)をすると必然的に90年代後半あたりに固まるため大王の意向にほぼ沿った形でしたね。今回は暴走列車よろしくはいきませんでしたよ?えぇ(笑)
で、楽しく2時間のカラオケをしてお開き。いやー、是非ともまた開催したいし、来年度以降もやってもらいたいなと思う所存。今年度開催できるとしたら年末年始くらいだけど、どちらも忙しいと断言してた人がいるからなぁ・・・。なんならもうみんなで講座で年越すか!?
なんかそれ企画したら数人乗ってきそうで怖い(笑) まぁそれはそれで楽しいですが・・・、ま、それは別として何か企画できないかは考えておきましょう。
ま、なんだかんだで私は幹事を楽しんでいるのかも。集まってわいわいやってるのを見るのは楽しいし、みんな楽しんでくれて居るみたいですしね。今年度いっぱいは、頑張ってみますか!