2005年8月3日水曜日

ただいま字の練習ちう…

以前より”字を綺麗に書きたい!!!”と思っておりましたら、彼女が『字が綺麗になる本』的なものを2冊プレゼントしてくれました♪ 前々から「字綺麗に書きたいわぁ」と漏らしていた所、付き合いだして3年目の節目に本をプレゼントしてくれた次第です。
んでもって、その本を読んで字の練習をちょくちょくやっているのですが、字を綺麗に書くためには姿勢を良くしてゆっくり書くのがいいに決まってます。姿勢良くというのはまぁおいておいて、字をゆっくり書いてみると、思いのほか書き難いものですね…^^;
慣れとは恐ろしいもので、普段ならすらすらと出てくる漢字でさえ、字を綺麗に書くポイントに気を配っていると、肝心の字がパッと飛んでしまうんですよね(苦笑) 普段書いている通りの速さで書くと書けるのですが、いざ丁寧に書いてみると出てこない。いやはや、自然と綺麗な字を書くためにはそれなりの訓練が必要そうですな(汗
とりあえず、一字一字ならなんとかポイントを押さえて書けるようになってきたので、全体のバランスを考えながら、ですね。頑張ろう!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    俺は自分の書く字にコンプレックスがあって直そうと常々思ってます。
    通信教育をやろうかと本気で考えてるし。
    是非一度その本を見せてくださいな。
    よろしく〜。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yabaちゃんこんばんみ〜♪
    やっぱ字は綺麗に書きたいよね…。
    通信教育まではさすがに考えてないけど、やっぱポイントは必要かも。大学持っていこうか?w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    日ペンの美子ちゃんだw
    日々の鍛錬、書き慣れることに上達の近道がありそうな気がするけど、
    学校できれいな字を書こう、なんてことに集中してると
    肝心の中身が頭に入らないような・・・
    そんなことになりませんように!(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    るきゃさんこんばんみ〜♪
    最近は大学でPCとにらめっこばっかりなので字を殆ど書いてなかったり(苦笑) とりあえず家で友人とチャットしながらそこで出てきた言葉を書き取ったりしてます。後は流れてる音楽の曲名とかかな〜。なんせいろいろと書いて慣れていこうと思います。
    自分の名前くらい自信持って書きたいぜぃ!(笑)

    返信削除