2005年8月11日木曜日

いっちょ腕試し!

RedHat のスキルチェック
と、いうことで早速やってみました。まずはRed Hat Linux 基本コース。
Topic Evaluation Score
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
基本的なファイルシステムとファイルのコマンド とても良く理解している 4
Linux ファイルシステム構成 とても良く理解している 4
パーミッションと属性 あまり詳しくない 1
フロッピーディスクの操作 良く理解している 3
vi と vim エディタ あまり詳しくない 1
正規表現 良く理解している 3
標準入出力システム 良く理解している 3
プロセスの制御 良く理解している 3
クライアント側の暗号化コミュニケーション 良く理解している 3
bash コマンドラインのショートカット 良く理解している 3
シェルスクリプトの作成 とても良く理解している 4
タスクの自動化 良く理解している 3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたのテストの得点結果は 35Point です。
ん〜ちょっとだけ足りていませんね…。もうちょっとでこのレベルは受けられそうです。
続いて、Red Hat Linux システム管理コース。
Topic Evaluation Score
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サポートされているハードウェア あまり詳しくない 1
インストール とても良く理解している 4
ファイルシステムの作成とメンテナンス あまり詳しくない 1
X Window System 管理 良く理解している 3
システムの初期設定 とても良く理解している 4
ユーザーとグループの管理 とても良く理解している 4
クライアント側のネットワーク認証 良く理解している 3
ネットワークの設定とトラブルシューティング とても良く理解している 4
印刷 良く理解している 3
システムログとモニタリング 良く理解している 3
システム全体のタスク自動化 とても良く理解している 4
RPM とても良く理解している 4
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたのテストの得点結果は 38Point です。
あら?こっちの方が一応難しいはずなんですけどね…アハハ…^^; いちおーこのレベルだと理解できているらしいです。う〜ん、どうなんやろ(苦笑)
続いて最後に、Red Hat Linuxネットワーク サーバ構築およびセキュリティ管理コース。これはもうポイントだけで。
あなたのテストの得点結果は 17Point です。
ん〜、かなりボロボロ^^; 確かに家でクライアントとして使ってたらサーバ構築の知識はなかなか身に着かないものなぁ…。ただ、Sambaが”詳しくない 0”だったのがちょっとショックでしたね(苦笑) あれは一応(SWAT使いましたけど)自分で設定をしたこともあるものだっただけに残念です。ただ、自分で設定ファイルを書いた事の無いiptablesが”とてもよく理解している 4”だったのが意外でした(笑) まぁ、なんとなく文法を見たら分かるのがLinuxの設定ファイルの良さということで(ぉぃぉぃ) あ、一応Webサーバは立ててるのでApacheは”とてもよく理解している 4”でした^^ これは満足です。
と、いう結果から見ると、私はサーバに関する知識はまだまだですが、一応クライアントとして扱う分には大体分かっているって感じなんでしょうか。
xiaoxiaさんがトラバ先で仰っている通り、暗記しているのが大事なのではなく、そういった設定やコマンドの存在を知っていることが大事なのですよね。このテストには出てきませんでしたが、manコマンドという便利なオンラインヘルプがある訳ですから、必要な事はここを見たりして調べればいい。大事なのは、そういったモノが存在しているということを知っておくこと。
ま、でもなんらかの形でその知識量というのを示したいと思うのが人情ですしね(笑) 目安だと思って、これからも精進します^^

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    xiaoxiaさんこんばんは〜♪
    さすがRedHatということもあって、サーバ関係の設定ファイルの保存場所がソースからインストールした場合と大分違う所でしたね。RPMでのファイル管理では無いLinuxだと全然違いますから、RedHatユーザでないと答えられない問題が多かったはずですね。そのあたり、古くからUNIXをお使いの先輩方には不利な問題だったかも知れません。
    企業ユーザはさすがに企業内で鯖立てる訳にはいかないでしょうねぇ(苦笑) たとえちょっとでも、触った事があるかないかで理解度は全然違いますものね。その点では自鯖を立てている人は結構得点取れたかも知れないですね。

    返信削除