2005年8月2日火曜日

Dashboardはやはり便利?

MacOS X Tigerに搭載されて話題となったDashboard。Widgetと呼ばれるプログラム集を呼び出すことで、さまざまな小さなプログラムを走らせる事が出来る機能です。時計やカレンダーだけといったものから、天気予報やシステムモニタなど様々なWidgetが用意されています。次期WindowsのVistaにも同等の機能が搭載されるようです。
実際、MacOS X Tigerが搭載するより以前から極めて近いツールとして開発、配布されていたのがKonfabulatorです。AppleはこのDashboard機能が次期Windowsに模倣されるだろうと考え、「Windowsさん、どうぞコピーしてください」というメッセージで牽制していたようですが、Konfabulator側の方がAppleよりも以前からこのツールを配布していた事もあり、Konfabulatorのサイト内で「Appleさん、どうぞコピーしてください」というメッセージで牽制するといったゴタゴタもあったようです。しかし、つい先日Konfabulatorを米Yahoo!が買い取りました。以前はKonfabulatorはカンパ金を払わなければ広告が出ていたのですが、Yahoo!が買い取った事でフリーで提供されることとなりました。
Konfabulatorは元々MacOS X向けに作られたプログラムですが、ありがたいことにWindows向けにも作られており、こちらももちろん今は無料で手に入ります。Windows Vistaで手に入る機能ですが、一足早く雰囲気を掴むことは出来ると思います。
また、Linuxにもやはり似たようなツールがあります。KDEは特にMacOS Xを意識したツール群が多いので、Dashboardを真似たようなツールが存在しています。以前このBlogでも紹介した事のあるSuperKarambaです。SuperKarambaに用意されている様々なテーマを読み込ませる事でDashboardとほぼ同等の機能を得ることが出来ます。私が今使っているテーマのSSを撮ってみました(クリックで拡大画像が見られます)。
 一番右がシステムモニタで、その左が大阪の天気予報、下は音楽プレーヤーのフロントエンドです。今聞いているアルバムのジャケットなどを表示しています。
ほんとうはカレンダーもあるのですが、どうも使用されているスクリプトの制限からか、月名表示などが文字化けしてしまっているので利用していません(それほど使用に支障がある訳ではないですが…)。
また、こういったツールはどうしても最新のWidgetなりテーマなりを調べるのが手間になったりするのですが、KDEのSuperKarambaはバージョン0.37からテーマを集めているサイトから自動的にテーマリストを取得し、そこから自分で好きなテーマをインストールすることが出来るようになっています。KDEの多くのモジュールがそういったテーマリスト取得のモジュールを搭載してきているので、今後かなりのKDEアプリケーションでテーマやスクリプトリストの取得が可能になっていくと思われます。
こういった小さなプログラム集はサンデープログラマと呼ばれる(私を含めた)趣味でプログラムを作るような人達にとっても格好のターゲットとなるので、プログラムの練習にもなるし、他の人のソースを見て勉強も出来ます。
ただ、どうしてもデスクトップを賑やかにするとリソースは消費されるんですよね。リソースを抑えれば物静かなデスクトップとなり、リソースを消費すれば賑やかなデスクトップになる。このトレードオフは致し方ないですから、限られたリソース内で便利にしていこうと考えれば、小さなプログラム集を必要な分だけ呼び出して使う、という考え方は理に適っている気がします。それこそ、UNIX的な考えと言えるかもしれません。
何もかも統合すればいいってものじゃない、自由な組合せを考えられる方がいい。そういう場面も少なからずあるということですかね。次の流れは、”組合せは∞”ってところでしょうか。

4 件のコメント:

  1. Konfabulator

    Dashboardはやはり便利?上で紹介されたので、さっそく使ってみました。以下雑文。とりあえずインストールにAdmin権限が必要な様子。大学では無理でした。さて、とりあえず第一印象として、カレンダーのSkinセンスが良い、と思いました。ただ、CPU等のWidgetは微妙で、センス

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    clear_etherさんこんばんは〜♪
    はい、Windowsでも探せば結構いろいろあるもんですよ〜^^
    ん〜私は賑やかなデスクトップが好きなのでごちゃごちゃしてますが、確かにピーク時はヒヤヒヤしますね(苦笑) でも賑やかさんが好きです(笑)
    なので私はクラシックスタイルにはしないかな。賑やか、晴れやかでいきます!w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Konfabulator導入してみました。
    いいですね〜これ。他の似たようなツールよりも見た目とか動作が洗練されてる感じです。
    やっぱりPCは賑やかなのがイイですね!
    いろいろWidget試しましたが、WeatherBrowser3がかなりステキです。
    けど、1週間の最高気温が軒並み30度オーバーでゲンナリ(笑)
    このツールの存在を知ったのはこちらのおかげ。
    ありがとーですm(_ _)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    気に入っていただけたみたいで、紹介した甲斐があり嬉しいです^^
    えぇ、PCは賑やかでナイト!(笑)

    返信削除