2005年8月26日金曜日

う〜ん、これはさすがに・・・^^;

このところ、ずいぶんとエキブロ重くなってきましたね・・・。先週くらいからか、それよりも前からか。友人であるVelnirちゃんに「エキブロ重い!」と言われだしたころはまだ「ん〜でも一時めっちゃ重い時期があったからなぁ・・・(その当時Velnirはブログを開設していない)。そのときに比べたらまだましやと思うよ〜」なんて言ってられてました。
でもこのところそうも言ってられないほど重くなってきた感がありますね。一時重かった当時を思い出します。周りのブロガーさんが次々と「重いからエキブロやめようかな」って言い出したころですね。
今回の鯖の反応の遅さは何が原因なんでしょうね? 前回はユーザが増えて鯖への負担が大きくなったためとかそういった感じだったと思うんですが、今回は鯖は増強されましたし毎月メンテはやってるみたいですし。まぁ一過性のものだとは思いますけど。ちょっとくらい遅かったって気にするな〜(笑) ちょっとお茶を飲みにいく間にエキブロのページを開いて、戻ってきてウェブサーフィンしてる間にログインを済ませて、文章を書き終わったらエキブロのページは放置。ん〜タブブラウザ最高(笑)
鯖の調子が悪いこともある。気長に待ちましょ、ね?

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エキブロは使ったこと無いので、閲覧する分にしか分かりませんが、私が使っているlivedoorの重さもたいがいにしてくれ!という感じです。
    重いだけならいいのですが、ping送信が何かの拍子にダブってしまい、二重にトラバしてしまう事があります。明らかに処理に問題が出てますね。
    あれだけは、相手に迷惑が掛かるので勘弁して欲しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    akemさんこんにちは〜。
    あら、livedoor blogも重いのですか、やはりユーザが増えてくると重くなるのは仕方のないことなのですね。スパムコメント/トラバも関係しているのかもしれませんね。
    ん〜、二重コメントやトラバはエキブロでもたまにやっちゃいます(苦笑) なんかタイムアウトみたいな感じで投稿がうまくいかなかったような表示がされることがあるんですが、リロードして確認してみると結構正しく反映されてるんですよね。気づかずにもう一度投稿すると二重になると・・・。
    短時間での連続コメント/トラバはスパム対策として防いでおいてくれると助かるんですけどね(苦笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほよ、投稿フォームが出てこないということはなかったなぁ。とりあえずは待てば表示はするくらい。
    でも今日になって読み込み早くなってるね。原因は良く分からないけれど、レスポンスがよくなってありがたやありがたや。

    返信削除