2007年6月7日木曜日

工場もノイキャン時代 騒音を正反対の音で消す アサヒビールなど新技術
これ、もろに私の研究内容なんですよね〜。能動騒音制御。元々はヘッドフォンとかに使うよりはこういう工場向けに研究してる内容だったから、実用レベルに来たんだな〜と思うとなかなか興味深いですね。
記事によると、騒音の主成分を自動で追尾するらしい。全体を下げるより主要な成分を落とした方が全体の騒音レベルが下がるってことなのかな? 周波数解析してるってことだろうからメモリは結構喰ってるやろなー(ぉ
こういう記事を見ると自分のモチベーションも上がってきますな。私も自分の研究で何かしら結果を出さなくては。今のところはあまり目新しい結果も出ていないし、今月中には現在の手法の計算量削減の効果を実証したいもんだ。
さて、頑張りますかね^^

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e4b80f22d898cb52592353bb9bed743f
    TOAやね。J4は関わってないん?w

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こでさんの研究はそんな分野でしたか。
    工場といえば、昔働いていたことがあったのですが、
    静かな工場もあればずっと大きい音のところもあり、仕事中の会話が難しいことがありました。
    なるほど、この技術はそういうところで役立つ気がします。ふへぇ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絡んでないです^^;>ひでとさん
    はい、騒音抑圧ですので、工場のエンジン騒音とかが抑圧されると役に立ちますね^^>まるべぐさん
    えぇ、こんな分野の研究だったのですよ^^

    返信削除