2007年9月6日木曜日

ていうかありえな〜い

あんまり気付いてなかったけど、今月どうも忙しいらしい(ぇ
今月末に中間発表があるのですが、B4の進捗具合がそれなりにヤヴァイ。
中間発表までに、こんくらいは片付けておきましょう
そう考えていたところまでに遥か及ばない。そんなにのんびりしていたつもりはなかったんだけどなぁ。自分はともかく、ちょいと後輩の方は前倒しで進めていかないと大変そうだ。
ということで、私の研究を引き継ぐ後輩の面倒を見ることに。サボっている訳ではないけれどなかなか結果を出せない後輩のプログラムの間違い探し。他人のプログラムって見るのしんどいんだよなぁ・・・。まぁプログラムは受け取ったし、明日くらいに眺めてみよう、うん。
そんな自分も今週中に論文をほぼ完成させる必要アリ。今日はシミュレーション結果をゴリゴリ集めてましたよ、えぇ。全部集めてしまう気でいましたがちょいとミスで集めきれず。無念。
普段私はあまりファイルからの入出力を実装しないんですね。扱うのは音声信号だし、それって結局ただの数値データなので、入出力はリダイレクトで片付けることが多かったんですよ。
それが今はWindowsでの開発なので出力はともかく入力がやりにくい。しゃーないので今回は実装してるんですが、慣れていないもので見事ミスしてましたOrz
1行読み込んでいるつもりできちんと読めてませんでした。おかげでそれ以降の入力が全部ずれ込んで、1時間ちょっとぶん回したプログラムの結果が水泡と帰しました;;
その部分の修正だけは施したので明日また1時間ぶん回そう。
やっぱC++は実行速度速いですね。まぁC#のメリットはもっと違うところにある訳で、それを比較するのは間違いでしょうけれど。けどメモリ管理はもっと自分で管理用のクラスなりライブラリを作っておく方が良さげやな。ケアレスミスが多すぎて怖いや。
さて、研究は研究、趣味は趣味。さてさて今からまたSuperKarambaスクリプトと戯れましょうかね^^