2007年9月12日水曜日

挫折と成功

昨日に引き続き、Plaggerのインストール挑戦。
色々とやってみたけど、やっぱり依存するモジュールのインストールが完了しませんでした;;
強引に
cpan> force install Plagger
とかやってみたんですが、まぁ当然ながら動きませんでしたOrz
で、FedoraでどないしたらPlagger動くねんとググったところ、どうもYumでリポジトリを公開しているらしいと。そいつをインポートしてインストールしたらできるぞと。
な、なんだってーーー!!!
となると、今までの苦労はなんだったんだ・・・?
まぁ苦労は買ってでもしろと。そういう教訓なんだと言い聞かせ、インストール開始。
依存パッケージ260個!
どんだけ依存してんねんと(苦笑) まぁそりゃこれをCPANからインストールしようとしてもなるほど失敗する訳だよな〜と思いましたね。
で、無事インストールも終了しまして、Mixiのマイミク日記の取得に挑戦。
したんですが、フェッチ件数0。
「あっれ〜?パスワード間違ったかな?」
とか思ったんですがどうもそれもなさそう。さらにググってみますと、どうもMixiのモジュールを少々修正する必要があるらしく、そこを修正したらちゃんと動きました。
mixiって結構頻繁にログインページとか変更してますしね。今後もマイナーチェンジの度にモジュールを修正する必要はありそうです。
これでマイミクの日記はRSS化することが出来ました。WinはY!Widgetで更新状況をチェックしてますし、日記などを見るときはmixiブラウザを使っているのでRSSを取得する必要性は薄いのですが、LinuxではSuperKarambaのウィジェットにmixiチェッカーがあるわけでもなく、APIが公開されている訳でもないためRSS化できるPlaggerは魅力的だったんですよね。Sageに登録して、さらにcronで30分ごとに更新するように設定。これでLinuxでも自動でマイミク日記を取得できます。
そりゃいいんですが、cronって強制的にメール送りつけて来ましたっけ?^^; 実行内容をメールで送ってくれるんですが、別に無くてもいいんだよなぁ・・・。30分ごとに送られてくるのもなかなかに邪魔くさい。まぁ実行ログが見れるという点では意味があるけど・・・。
ま、気が向いたら探しておこう。やりたいことは全部できたんだし。
他にもPlaggerは面白いことができそうだ。ぼちぼち調べて行きますかな。Perl組めたら自分で色々とモジュールが作れるんだろうけど・・・、ちょいとそれはハードル高そうだ^^;
とりあえずは便利な利用法の紹介しているサイトとか巡回してみますかねぇ^^