2007年9月21日金曜日

足りないのは小手先の『素描力』ではない 現実をも超える『想像力』

Linux以外のネタを書くのが随分久しぶりな気がします。今日はごくごくふつ〜の日記・・・だと思いたい(笑)
さて、斧少女のおかげでアニメ界隈が結構な影響受けてますね。スクイズが最終回を差し替えられましたが、ひぐらしも放送を見送るようで・・・。そんなもん、今更放送規制してなんになるというのだと。凶器で人殺すようなシーンなら深夜アニメよりも土曜ワイド劇場とかの方がよっぽど直接的に表現してんだろーにとかやさぐれてみる。
まぁ、アニヲタの戯れ言にしか聞こえないんだけどさ(ぁ
ひぐらしはこっから面白くなるところだと思ってたのになぁ。
絶望した! 考えなしに安直に事件とアニメを結びつけてしまうマスコミに絶望した!
それはさておき、今日は来週の中間発表に向けて、後輩の発表練習に付き合ってました。二人にやってもらったのですが、私とnikuとでフルボッコにしました(ぉ
ま、叩かれて伸びるもんだよ、うん。 叩く方の我々が学部生当時どうだったかというのはこの際置いておくものなのさ(笑)
とりあえず最初はこんなもんだろか。なんだかんだで二人の発表を見終わったら4時間くらい経ってたような・・・。私もnikuも、普段はおちゃらけていますが、やるときはやるんだぜ?
ただ、それのおかげで自分のスライド作りが随分押しちゃいましたね^^; 一応草案は完成させておきました。明日ささーっと通して黙読してみて、不足分は補うとしましょう。
風呂で流れは確認してみたんですけれどね、説明をテキパキとしていかないとだらだらと長くなってしまいそうだ^^; 要点はしっかり押さえておこう。 ポイントは研究背景と原理やな。
さて、明日も後輩の発表練習に付き合いつつスライドの調整だ。来週の発表終わったらちょっと休みたいなぁ^^;