2008年3月3日月曜日

[Firefox]ScrapBookの有効活用

さて、今日ご紹介するのはWebページのバックアップ用の拡張、このScrapBookです。
こいつはブラウザの持つ「Webページの保存」をもっと強化した拡張です。ブラウザ付属の機能ではページ内の画像が正しく保存されなかったりしますし、基本的には下位の階層まで辿って保存はしてくれません。
詳しくは上のリンク先を見てほしいんですが、ScrapBookを使えばかなり柔軟に設定ができます。また、ブラウザのプルダウンメニューにも追加されますので、ブックマークを開くように保存したページを開くことができます。地味ですが便利です。
で。このScrapBook(もしくは類似の機能を持つアプリ)でもって、どんなページを保存するねんと言う話ですが、私はニコニコ動画のマイリストページを保存してます(ぉ
課金してないユーザだと、マイリストには100件の動画まで保存できます。まー実質ただのブックマークなのでブラウザのブックマークでもいいんですが、マイリストの登録の方が楽ってのと、PCを複数台渡り歩いても同じマイリストを参照できるのが利点です(まーこれもオンラインのブックマークサービスを使えばいいんですが)。
で、100件を超えると削除していかないと追加して登録できなくなるわけですが、削除する前にScrapBookでそのページを保存しておくという訳です。マイリスト管理ページだとサムネイルが見えているので便利。ブックマークだとサムネイルまでは見えませんしね。
同様に、非課金だと長期間は保存できないmixiメールの内容なんかも保存しておくことが可能です。mixiにログインしなくても見れる(オフラインですので)のは地味に重宝するかもしれません。
他にもマーカー機能やいらない部分の削除機能など便利な機能が豊富に用意されているので、Webページに色々処理したい人は使ってみてはいかがでしょうか?


さて。もうすぐ卒業ということで、VOC@LOIDの卒業ソングのご紹介。
卒業まで不定期に紹介していこうかなと。
今日紹介するのはコチラ。
【ニコニコ動画】【鏡音リンwithミク】 さくら 【オリジナル曲】(やや高音質)
前に向かって歩いていこう、そんな気分になれる明るい卒業ソングではないかと。投稿された時期が早かったので、再浮上してこないかなーとも思ってます。
季節柄、卒業ソングの投稿が増えてきてますね。マイリスせざるを得ない、なんてやってたらあっちゅーまにマイリスがいっぱいになっちゃいまして、ScrapBookのお世話になったというわけであります^^;
気がついたら97件とかなってたもんなぁ・・・(遠い目

0 件のコメント:

コメントを投稿