2008年3月17日月曜日

[ゲーム][VP2]4,5つめのダンジョンクリア

なんか最近また訳の分からないスパムコメントが来てますね・・・。半角英数のみのコメントは回避していたつもりだったんですがね。設定を見直しておくとしましょう。
さてさて、VP2は現在Chapter3。物語序盤の終盤と行ったところでしょうか。もうすぐ中盤に差し掛かるぞってなところですね。前回の日記で蒼枯の森をクリアしたところまで書きました。その続きで、今度はトゥルゲン鉱山に挑戦してきました。
結果から書くと、先にアウドゥーラ水上神殿をクリアしてからトゥルゲン鉱山をクリアしました。この鉱山はシナリオに一切関係ないダンジョンなんですが、敵が強めに設定されてたようなんですよね。そんなわけで、先に水上神殿をクリアしてきたわけです。そっちは鉱山に比べだいぶ敵が弱かったです。こちらが強くなりすぎているというのもありますがw
まずは恒例のSSセットから。上2つが水上神殿のボス、下2つが鉱山のボスです。
クラーケン撃破
クラーケン撃破2
クイーンワスプ撃破1
クイーンワスプ撃破2
上で書いているとおり、森をクリアした後、まず鉱山にチャレンジしたんですね。開始早々敵とのファーストコンタクト。いきなり敵が強くなっててびびる。森では体力の高いモンスターは1種類だけだったのですが、鉱山ではいきなり森の体力高いやつよりも体力のある敵が出てきましたよっと。
おまけに攻撃範囲がやたら広い。しかも強い。こっちもアホほどレベル上げているので痛くも痒くもないですが、さっきまで受けるダメージが10程度(下手すれば0)とかだったのに、いきなり100とか喰らうんだもの。そりゃびっくりだわ。
しかも羽虫の塊みたいなモンスターは物理攻撃が一切効かないだけでなく、魔法も炎以外ほとんどダメージなし。これには結構参りましたね。その時点で炎系の魔法が使えるのがレザードのみ。レベルをじゅんぐりじゅんぐり上げている私にとって、固定して外せないというのはちょっと残念なんですよねぇ。まぁ途中弓使いなら攻撃の種類によってはダメージを与えられることが分かりましたし、攻撃に炎属性を付加するマップ効果も発動できたのでそこからは楽になりましたが。
あと、戦闘マップがだいぶ変わって来ました。マップ内に水路があって、そこはダッシュで飛び越えないとやたら移動距離が制限されるとか、段差があるため敵のところにいくには回り道しないといけないとか。結構工夫して戦わないといけないのねと思いましたね。まぁ障害物をうまく使えば投擲される攻撃を回避できたりするんでデメリットばかりでもないんですが。
ダンジョン自体はシンプルな作りで、割合簡単にボスの元に到達。途中、デフォルトで設置してあるマップ効果がえげつなかった(敵絶対先制)とかはありましたが、ボスはもっとえげつなかった^^; まず初期位置が遠い。次にボス以外に雑魚が数匹混じってる(羽虫の塊が2体?)。で、ボスの体力が高い。
Vary-Ωとかいう攻撃が結構痛かったですが、それ以外はこれといって特徴の無いボスでした。弱点らしい弱点がないのでゴリ押さなくてはいけませんが、こちらの火力ではちょっとつらい。相手は体力が減ってくるとvary-Ω乱発モードにはいるため、最後は手早くケリをつけないといけない。けどそのためには周りの羽虫が邪魔。けどそいつらを倒すのに時間かけてたら本体が〜のループ^^;
4、5回挑戦したんですがダイレクトアサルトできそうな見込みはなし。倒すだけなら無傷で勝てるんですけどね・・・。制限時間がきつい。
別にここはシナリオに関係ないので、先に水上神殿へ赴き、そちらをクリアしてから再挑戦することに。ひょっとしたら便利なマップ効果とか手に入るかもしれませんしネ。
ってなわけでやってきました水上神殿。水上神殿はダンジョンのアクション具合が結構難しかったというかシビアでしたね。アイテムが不要ならさほど大したこと無いですが、アイテムが欲しかったら結構頑張らないといけませんでした。まーこれはVP1のときもそうでしたね。スマートな方法があったのかも知れませんが、かなりアクロバティックな方法で取った場所とかもありますw 正攻法がどうなのかは知りませんが、あんなのもう1回やれと言われてもよーせんぞ・・・。
1.空中の敵を光子で固めた後、そいつにむかってジャンプして光子当てて空間転送。
2.で、転送ジャンプで落ちる前に再度光子を同じ敵に当て空間転送。
3.そんでもってそいつに飛び乗って、遠くの足場へさらにジャンプ!
我ながらよーあんなアクロバティックなことやったもんや・・・w しかもそれだけ苦労したのに手に入ったアイテムが大したこと無い(魔眼のピアス)だったことにショックを隠せませんでした(ぉ 新しいルーンが欲しかったんだけどなぁ。
まぁそんなこんなで、アクション重視の分敵が弱かったのかな? 敵はばっさばっさと刈り取って行きました。ダンジョンはかなり面倒でした。マップは広いわ移動可能方面に制限があるわで正直やってらんねーw と投げ出したくなりましたOrz 無駄に広いんですよね。おまけに敵シンボルはマップの中程にいるためマップを切り替えて戦おうにも走る距離が長い長い。あまりサクサクとは戦えないですね。
ただ、このダンジョンで思わぬ拾い物を見つけました。マップ効果「物理・魔法防御半減」。これはアツイ。魔晶石4000個分と結構お高いですが、まぁ既に40000個近く稼いでいる私としては交換しておいてなんら損の無い代物。というかコレがあれば制限時間内に倒せるんじゃなかろうかと。
意気揚々と水上神殿のボスに挑戦。こいつは再戦可能なので何も気にせず吶喊。まぁレベル上がってから再戦したらええわーと思って、トレーニングのスキル(ほぼすべてのパラメータが20%下がる代わりに取得経験値50%アップ)をつけたまま突っ込んだんですが、これがなんと1発でダイレクトアサルト(ぁ まぁブレイクモードが発動したこともありますが、こいつはちょっくらびっくり^^; さすが防御力を半減させているだけあってかなり楽じゃのぅ。これなら鉱山のボスも倒せそうですよ?
というわけで、水上神殿をクリアしていざ鉱山へ。とその前に、気がつけば魔晶石ががっつり溜まっていたので森にてマップ効果アイテムと交換。森には「被ダメージ1/4」という素敵過ぎるマップ効果アイテムがあったんですが、コレ魔晶石30000個と交換だったんですよね。ここに到達した時には20000個程度しかなかったのでスルーしてたんですが、今なら交換可能ってことでさっそく交換。これと防御力半減をマップ効果として設置したら「俺TUEEEEEEE!!!」ができるわけです。これで鉱山のボスも怖くないぜ!
で、準備万端さぁ挑戦!
・・・。3分で片付きました(ぇ
今までの苦労はなんだったんだー!というほどあっけなかったです。 こちらでもブレイクモードが発動したため、ほんとあっけなく終わりました。というか、1ターンで終了。相手に一切行動させないで終わっちゃいました・・・。ちょっとレベル上げすぎたかもしれませんwww
とりあえずこれでダンジョンはすべてクリアしたということで次の都市カルスタッドへ。ここで行商人から防具を調達。武器はあんまりいいのがなかったのでスルー。ダンジョンでエインフェリアが増えてるので装備品にまたもや金がかかる。そろそろ全員育てていく方針に限界を感じ始めただぜ・・・←今更
で、今はサーマ砂漠を越えてスルス火山洞窟です。ボス直前まで来ました。ここのマップ効果が鬱陶しかったので敵とあまり戦闘せずに来ましたが、強さは鉱山と同等くらいですかね。アリーシャ一人で突っ込んでも余裕で勝てるくらいです。アリーシャがレベル高すぎると言うのはありますが。敵の多くがうろこ系というのがでかい。スケイルクラッシャーをセットして戦えばまぁ相手は即死ですからねぇ。加えてリジェネーションヒールもセットしているのでダメージを受けても勝手に回復。受けるダメージも知れている(一発で60くらい。自動回復は30弱)であるため、しばらくはグループにアリーシャ単体でセットして突っ込んでました。邪魔くさいマップ効果を無効にしてからは4人で特攻してます。さすがん単体だと倒すのに時間がかかるので。
ここのボスも再戦可能ということで、とりあえずは気にせず戦おうかとは思ってます。が、強制連戦になるのは初回のみで、再戦時は必ず第2形態のみらしく、第2形態は部位破壊によるアイテム獲得が一切ないらしいので、ひとつもアイテム取れなかったらロードしてやり直そうかとは思ってます。せめて1つくらいは欲しいですもんねぇ。
とりあえず今はエインフェリアはみんなマテリアライズして、レベルも揃えて上げるようにしてますが、さすがに人数が増えてきたのでそれも大変になってきました。そろそろキャラを絞って育てるようにした方がいいだろうか・・・。
まぁレベルを上げるだけなら後の方で取得経験値の1/6をキャンプメンバーにも分配するってなアイテムが手に入れられるからそれでもいいんですが、スキルは地道に覚えさせる必要があるので大変なんですよねぇ。スキルの取得ポイントは敵の平均レベルとこっちの戦闘時パーティの平均レベルの差によって決まるので、じゅんぐりレベル上げてる私にとっては悩みのタネ。ダイレクトアサルトできなきゃ先に進まないというマイルールを敷いている以上、レベルは相当高いんですよねぇ。攻略サイトによっては水上神殿はLv10くらいでいけるようです。私は倍〜3倍程度ですがね!w
入ってくるエインフェリアのレベルはパーティの上位数名の平均レベルに乱数で±されて入ってくるようなので、入った時点でアリーシャを除く平均より高かったりするんですよね・・・。即戦力になるのはありがたいけど、VP1の難易度HardのときのようにLv1で加入してほしかったなぁ。スキル取得が面倒くさいよ^^;
う〜ん、キャラ増えすぎて覚えきれないんだよなぁ。絞るかなぁ・・・。
現在のレベル:アリーシャ33、レオーネ・アリューゼ28、その他22