2008年3月22日土曜日

[Win][Vista]なんという不注意・・・Orz

え〜つい最近調べて分かったんですが、
M/BがVistaに(正式に)対応していませんでしたOrz
どうしてもCn'Qが効かなくて、MSIの本家にドライバがないだろうかと探しに行ったんですね。で、「Vista対応マザーボード一覧」みたいなのがあって、ふと眺めてみたら、自分の使っているM/Bがありませんでした。
つまり、私の使っているM/BはVistaで動作するかは運次第であり、不具合があったとしても自己責任だと。なるほど、そりゃ色々と不具合っぽいものが出るわけだわ。
とりあえず、Cn'Qが動かないのはM/BがVistaに対応していないからだろうと解釈。ひょっとしたらインストール時、HDDを複数台つないでいたらインストール可能なボリュームが見えない問題もそこに原因があったのかも知れません。
現状、普通に使う分には支障はないのでまだよかったです。一部ハードウェアからの情報を上手く取得できない(CPUのクロック情報など)という問題はありますが、システムモニタなどのウィジェットを使用しなければ大丈夫でしょう。
けど今後どんな不具合が出るかは分からないからなぁ。Vistaの方はあまり起動しないでおこう。幸いWinでやらなきゃいけないことも大してないし(ゲームくらい?)。そのうちお金が入ったらM/Bを買い換えるとしよう。
けど買い換えたらきっと入れ直しだよなぁ。今の環境にほとんど不満がないからなぁ。優先順位はかなり低いぞ^^;

2 件のコメント:

  1. エセ整備士2008年3月23日 3:33

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Vista対応のマザボとかあるのか.MyPCは少なくともVistaよりは後に出たマザボなので不具合はないなぁ.Cn'Qも動いてるよん.

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そこまで古いM/Bでもなかったし、大丈夫だと思ったんだけどねぇ。
    うちの使ってるM/Bのちょっと後のやつは対応してたわ。メモリスロットが2本だったりと、なんか色々微妙なM/Bを選んでしまったみたいね^^;

    返信削除