2008年3月27日木曜日

[Linux][Fedora]freshrpmsのメインサーバが落ちてるっぽい?

ここしばらくの間繋がらなかったfreshrpmsのメインサーバ(ayo.ie.freshrpms.net)ですが、やはりダウンしているようです。私だけかな〜と思ったら海外の掲示板でも話題になってました。
ここのメインサーバが落ちているだけでミラーサーバは生きているようなので、yumの更新に失敗する方は次のリポジトリをミラーとして登録しておくとよいかと思います。
まず、/etc/yum.repos.d/freshrpms.repoを開き(要root権限)、mirrorlistを追加します。
mirrorlist=file:///etc/yum.repos.d/freshrpms.mirror

次に、/etc/yum.repos.d/freshrpms.mirrorというファイルを作成し(要root権限)、中身を次のようにします。
http://ayo.ie.freshrpms.net/fedora/linux/$releasever/$basearch/freshrpms/
http://ayo.uk3.freshrpms.net/fedora/linux/$releasever/$basearch/freshrpms/
http://ayo.us5.freshrpms.net/fedora/linux/$releasever/$basearch/freshrpms/
http://ayo.pt.freshrpms.net/fedora/linux/$releasever/$basearch/freshrpms/

これでyumを実行すれば、ayo.ie.freshrpms.netが落ちていても自動的にミラーを利用してくれます。また、最初から用意してあるmirrorlistの行よりも下に追記しておけば、ayo.ie.freshrpms.netが用意しているミラーリストを優先的に利用しますので、既存の環境を壊さずに済むと思います。
メインがいつ復帰するかは不明ですが、HPの方のfreshrpmsは繋がるんですよね。リポジトリ用のサーバだけ落ちてるみたいです。ミラーサイトのパッケージもちゃんと新しいのが入ってましたし。
個人的にはlivnaよりもfreshrpmsの方が好きでして、freshrpmsはデフォルトで有効にしています(livnaはデフォルトでは無効にしている)。ですのでfreshrpmsのメインサーバが落ちているというのは残念ですが、ここはFedora8がリリースされてからもしばらくはFedora8向けのリポジトリが用意されなかったりと少し管理が怪しくなってきているのも事実。
今後はfreshrpmsに代わるサードパーティのリポジトリの目星をつけておいた方がいいかもしれないですねぇ。候補としては、livnaかATrpmsかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿