2008年3月7日金曜日

[ゲーム][VP2]マイルール

さてさて、今のんびり進めているヴァルキリープロファイル2ですが、あんまりレベルを上げすぎるとスキルの習得が難しくなるということらしいので、程々にしてシナリオを進めることに。
とりあえず、マイルールとして、
・再戦不可能なボスをダイレクトアサルトできるくらいのレベルに到達したら先に進む
ということにしました。やっぱダイレクトアサルトしないと損した気分になりますからね・・・。再戦可能なら気にしやせんのですが。
普段は効率よくレベルを上げるために二人パーティ(アリーシャが外せないため)で戦闘を行っています。ところで、戦闘不能で構わないのでレベルの低いキャラクターを入れておけばスキルの習得が早いらしいことを知りました。
ってなわけで、早速一人生贄に(ぉ 軽戦士のねーちゃんを戦闘不能にしておきました。今はまだみんなとのレベル差は1しかありませんが、今後じわじわと広がっていく予定。
しっかし、アリーシャは外せないからガンガンレベルが上がる。他のメンバーがレベル8くらいなのに一人だけレベル12とか。スキルもハードボディをセットしているためノーダメージ。レジェネーションヒールをセットしている意味がなかったり^^;
ついでにファーストエイドなんてのも覚えたけど、ダメージ受けないから意味がない。早いとこトレーニングでも覚えないとな。
とりあえず、Chapter2のディパン城で戦える雑魚キャラから部位破壊で奪えるアクセでお得そうなやつは全員分かっさらったので、ボスと戦ってみました。
まずセーブして、アリーシャ単体でボスの性能確認(ぇ
体力だけは豊富。部位を破壊してもらえるアイテムは特に物珍しいものでもない。部位破壊後、ほぼ間違いなく自己再生し、ついでに攻撃。回数も多く、モーションも長い。ダメージは常に0だったため、攻撃力の高さは不明。知れてるとは思われる。
まぁざっとこんなもんでした。途中ブレイクモードに突入したため、単体でも決め技を打つことができました。おかげで比較的早めに倒せたんですよね。4人ならダイレクトアサルトも可能と判断。
つーわけで早速挑戦。普段二人で戦闘していることもあり、4人での戦闘に慣れていないためだいぶ手間取りました。ダイレクトアサルトに成功したのは3回目の挑戦でしたね^^; 下がダイレクトアサルト成功時の画像です。

オーバーキルだったけど、せっかくなのでニーベルンヴァレスティ入れときました(ぉ こいつ何気に毒状態にする攻撃とかやってくるのね。アリーシャ単体だとやられる暇もなく倒しちゃったからちょっとびっくり。4人だとAPの消費が激しいから、1回のアタックターンの後AP回復のため歩き回らないといけないのを忘れてて、立ち回りが難しかったや。
背後を取れば攻撃はされにくいけど、1度攻撃されるとモーション長いから面倒なのよねぇ。まぁ、ダメージは知れてるからいいんだけど。
後から攻略サイトを見て確認したことだけれど、レベルは2か3あれば十分らしい。アリーシャ12、他8ですサーセンwww まぁ負ける気はしないわな。
とりあえずイベントを進め、子安さnレザードヴァレスが仲間になりました。レベル5でした。そのくらいを想定されてるのね^^; しばらくはレザードのレベル上げを楽しみましょうか。経験値的にはChapter1のボスに再戦を挑んだ方が稼げるんだけど、奥まった所だから行くのが面倒なのよなぁ。
ま、こんな感じで楽しんでおります。やっぱRPGおもしれーw


さてさて、今日で何曲目だ? まぁいいや。今日ご紹介するのはコチラ。
【ニコニコ動画】【初音ミクwithリンレン】桜舞う日【オリジナル04】
昨日紹介した曲とタイトルが似てますね^^; この曲、最後の最後がほんと素晴らしいです。そこまではちょっと発音が聞き取りにくいかも^^;
慣れてしまえばなんてことはないんですけどね(ぇー
これは人間が歌う場合でも言えることだけれど、やっぱり合唱というか、複数の声で奏でられる音ってのはエネルギーがあっていいですよね。最近はあんまりグループサウンドなんてのは流行りじゃないのかもしれませんが、ソロで歌うよりも聞き応えがあると思ってます。SMAPとかいいですよねぇ。
あ、数が多ければいいってもんでもないですよ? モーニング娘。とか聞いていられなかったよ・・・。3〜5人くらいがちょうどいいのではないでしょーか?^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿