2008年3月29日土曜日

[ゲーム][VP2]竜の墓場&奉竜殿クリア

相変わらずこのゲームはいきなり敵が強くなるから困る。
とりあえずクリアはしましたが、久々に敵前逃亡を繰り返しました><
こちらのレベルもそれなりに高めだとは思いますが、アリーシャが一人ずば抜けて高いだけで他はみんな同じなので、ダンジョンの敵のレベルと大体並んじゃったみたいです。
全員同じようにレベル調整してきたからなぁ。ここに来てそんな弊害がOrz
パーティメンバーの選び方は好き勝手できるんですけどねw みんなレベル同じなのでw
まだ竜の墓場に出てくる敵はさほど強くなかったのですが、奉竜殿に出てくる敵はかなりパワフル。物理攻撃しかしてこないような相手であればまだ対処のしようもあるんですが(当たらなければどうということはない!)、魔法系の攻撃が厄介。射程は長いし、攻撃範囲は広いし、おまけにこちらからの物理攻撃が当たらない(要アンホーリィスレイヤーorゴーストバスター)。さらにダンジョンが広くて泉と台座は遠いと散々でした。
あと、VP1をプレイしている私としては、奉竜殿の動く石像に懐かしさを感じてました(ぉ 曲もVP1のときのものにアレンジを加えた感じだったと思う。いやぁ、懐かしいですなぁ(笑)
VP1のときも奉竜殿はギミック満載だった記憶がありますが、敵はさほどでしたかね。まぁこの時点で上級配列変換の宝珠を持っておりましたので、超強力な装備品を保持していたため敵の強さは気にならなかったというオチですが(ぉ
VP2ではなかなか苦労しましたね。ひとまず「被ダメージ1/4」と「50以下のダメージ無効」の最強コンボをセットするまではひたすら敵から逃げてました^^; う〜んむ、情けなや><
ただ、このダンジョンでは途中でマップ効果が寸断されてしまうため、ボスのドラゴンゾンビのために一度セットした封印石を回収する羽目に。「亀裂の戒」をセットして、推して参る!でもよかったんですが、ドラゴンゾンビは再戦可能ってことだったので安全策をとりました。
えぇ、結果的にはそれが大成功だったようです。えー、レベルとしては現状では低いくらいでした。ヒットアンドアウェイで戦って、受けたダメージは最小限(というか自動回復で補える程度)で済みましたが、結構時間かかっちゃいました^^;
ドラゴンスレイヤーを持たせて吶喊したんですけどねぇ。ダメージは知れてました・・・。調べたところHP22000だそうで。こちらから与えたダメージは一発約800。そりゃダイレクトアサルトはきつすぎるわと。
ただ、経験値は凄まじかったです。強烈なネタバレになるため伏せますが、お土産をもらうためにとあるキャラのレベルを上げようと二人で突っ込ませたんですが、倒してまさか2レベルアップするとは。決して低かった訳じゃないっすよ? 二人共Lv30でしたから。
まぁ二人で突っ込んで、なおかつトレーニングスキルをつけてさらに経験を貪る獏の理(とついでにおこぼれ狙いで経験を共にする友の理)の状態で倒しましたからねぇ。単純に取得経験値3倍はうますぎた。どうせならダブルサーチもつかっておくんだったぜ・・・。ここでしか使うことないやろうからなぁ(苦笑)
そんなこんなで一度倒しまして、目標レベルである40まで再戦再戦。再戦時の経験値は減ってますが、それでもそこいらの雑魚キャラを狩るよりもよっぽど持ってますし、きちんと距離をとって戦えば受けるダメージは知れてますので(被ダメージ1/4最高!)、非常に安全にかつ効率よくレベル上げができます。
そんなこんなでざっと1時間ちょっとでLv30->40とすることができました。目標達成ということでイベントを進め、お土産をゲッツ。このお土産が超弩級でして、この時点で取得できる武器の攻撃力が高くて200程度なのに対し、なんと600! ギャグとしか言いようのない破壊力です。おまけに攻撃回数3回 決め技可。反則だろうJKと言える攻撃力です。
こいつを手に入れたことによりさらにドラゴンゾンビ狩りが簡単になるわけなんですねー。このお土産を手に入れる条件がとあるキャラのLv40ってことなんで、そいつらを上げるのは大変ですが、その後はお土産のおかげでより簡単になります。
とはいえ装備できるクラスが限られているため、パーティに入れるクラスは限られますが、いい加減育てるキャラを絞ろうやないのということで現在重戦士と弓使いのみレベルを上げています。
ついでにお土産のおかげでダイレクトアサルトできましたのでそのSSをば。
ドラゴンゾンビ撃破
今はレベルを上げつつ、スキルを覚えさせています。ステータスは後から仲間になったキャラの方が高いことが多いんですよね。けど後から入ってくるとスキルを全然覚えていないので取得が大変。
で、ドラゴンゾンビは結構レベルが高いらしく、こちらのレベルでも1回の戦闘で30ポイント程度取得できる(100ポイント取得でスキル習得)ということでレベルを上げずにスキル覚えてました(取得金額3倍、ただし取得経験値0の封印石を持っていった)。
優先して覚えるべきと思っているスキルだけ覚えさせて、今はレベル上げに励んでます。ひとまず全員リジェネーションヒールとゴーストバスターorアンホーリィスレイヤーを覚え、重戦士はアイアンフィストとブレイクアップ。軽戦士、弓使いはフェイントとアドヴァーシニティ。魔術師はほっぽってます(ぉ 今作は魔術師いなくても特に困らないですからねぇ。まぁ大魔法が使える武器だと強いんですが、通常攻撃の魔法は結構敵に避けられるので、攻撃の起点に使えばいいってもんじゃなくなりましたし。フィールド魔法は軽戦士、弓使いも覚えるためイマイチ影が薄い。おまけに魔術師はみんな男なのでヴィジュアル的にもつまらん(ぉ
ってなわけで、みんなのレベルが40程度になったら次へ進もうかと思います。今経験値2倍+取得経験値1/6をキャンプメンバーに分配ってコンボでドラゴンゾンビを狩っているのでガンガンレベルが上がってます。全員が40なるのもすぐですね。このダンジョンを出たらいよいよChapter4。物語も中盤です。面白くなってきましたよー^^
あ、でもChapter4に入ると同時に100時間を突破しそうだw (現在96時間)
現在のレベル:アリーシャ:46 ディラン:46 レザード:46 その他:35〜40