2008年3月10日月曜日

[ゲーム][VP2]2つめのダンジョンクリア

2つめのダンジョンをクリアしました!
マイルールとして、ボスをダイレクトアサルトできるようになったら次へ進むとしてますが、2体めでいきなりきつかったです。
下が撃破時のSSです。これは2回目のダイレクトアサルト成功時のSS。1回目は倒した喜びでSS取り損ねました(ぉ 再戦可能でよかったw
ワイバーン撃破
レベルとしては十分過ぎるほど上げている(アリーシャLv21、その他全員Lv12)ので、倒すのは簡単だったんです。
が、こいつ鬱陶しいことに、体力が半分になったら2体に分離しやがるんですよね。分離した瞬間はこちらの攻撃が当たりません。なので攻撃を中断するしかないわけですが、そしたら相手のターンで反撃を喰らう。
おまけにこいつの攻撃は吹き飛ばし効果がついてまして、結構飛ばされます。質量増加の封印石を持っておけばよかったと倒した後に気付いたよOrz
まぁそんなこんなでダイレクトアサルトは結構ハードル高かったです。決め技打たなきゃ間に合わないだろうなと踏んでいたんですが、意外や意外、ふつうにたこ殴りで勝てました(笑)
倒したときのパーティは画像にあるとおりアリーシャ、レオーネ、ディラン、ミトラなんですが、こいつらが最強パーティとか言うわけではないです。たまたまレベル上げの順番がこうだったというだけだったり(ぇ
レオーネとか装備品を余り物で繕ってたもんだから攻撃力は悲惨なもんだったなぁ。ミトラがマイトレインフォースを覚えてくれて助かった。
今作からマイトを含むレインフォース系はパーティ全体じゃなくなったのね。レデュース系は敵ターゲットを中心に範囲効果みたいだけど。
しかし、スキルは奥が深い。つか全部覚えるのめちゃくちゃ大変じゃないかw 現段階でアリーシャが覚えられるスキルは全部覚えちゃったのでボスを倒しに行ったわけですが、このボスから手に入れたアクセサリで新たなスキル発生。まさか斬撃とか、武器が持つルーンがアクセサリにも存在するなんて・・・! 弓使いが斬撃のルーンを要求するスキルをどうやって覚えたらいいんだろうとか思ってたけど、そういうからくりだったのね。
う〜ん、封印石とか新たな要素が出てきて、これはなかなか複雑なシステムのRPGみたいですね。うまく使えば戦闘をスムーズに進めることができますよーってなことなんですが、こいつは慣れるまで大変だわ。
にしても、最近のRPG(ゲーム全般?)はオンラインヘルプが充実してるなぁ。スーファミ世代としては隔世の思いですねw こんだけヘルプが充実してたら、取説なんて不要とすら思えてしまう。実際読んでないんですがw
前作と比べほんとスケールアップしたなーと思う今作ですが、ただ一つ残念なことが。前作にはキャンプメニュー?から戦闘シミュレーションが行えまして、通常攻撃のチェックや決め技のチェック、連携の確認なんかが行えたのですが、今作ではそれがなくなってます。 あれ地味に便利やったのになぁ。今作は通常攻撃もレベルアップで増えていくから、連携の確認とかが手軽に確認できたらよかったのに。
そら雑魚キャラと戦ったら済むけど、ここまでレベル上げちゃうと相手が耐えてくれないのよ・・・w
さて、二つ目のダンジョンをクリアしたことですし、次に進めて行きましょうかね。
一応、ダンジョン攻略は攻略サイトなしで頑張ってます。ボスを倒した後、攻略を見るようにしてますね。取りこぼしはないだろうかーとか。まぁマップにマップ踏破率とアイテム回収率が書いてあるので、そこいらの取りこぼしはまずないんですが。エインフェリアは下手すると見逃している可能性がありますしね。それがないようにだけ気をつけてます。
とはいえ、エインフェリアが増えるとレベルを上げるキャラが増えることになるのでなかなか先に進めなくなるんですけれどね^^; 今のところ解放したのは大剣使い一人だけ。ATK+20のアイテムなんて落として行ってくれちゃって・・・。今持ってる武器と同等の強さじゃねぇかコンチクショウw ついでに装備品によってもアイテムを上乗せてくれるようで。今は装備品が貧弱であるため、武器の分しか貰えませんでした。解放は終盤でやる方がいいのかも。現時点では得すること薄そうだ。
う〜ん、もうプレイ時間が24時間を超えたぞ・・・。それでいてまだダンジョン2つめ。クリアするだけなら50時間あったらいけるらしいんだが・・・。
私がクリアするのは一体いつになることやらw


ここではしばらく卒業ソングを紹介するつもりでいたのですが、今日は3/9。
そう。39(ミク)の日!!!
ってなわけで、奇跡的な投稿時間の曲をご紹介。
【ニコニコ動画】ミク・リン・レン・KAITO・MEIKO『ずっと、ずっと・・・』オリジナル
この曲、投稿時間が「2008年03月09日 03:09:39」。なんというみっくみくw
秒までぴったりになるとは投稿者自身思っていなかったそうでw
曲の方もとても素晴らしいです。昨日書いたばかりではありますが、やっぱり複数人で歌ってるとパワーありますね。テーマというか、設定は文化祭だそうで。バンドっぽいオケが素敵であります。
にしても、これだけのボーカロイドを買い揃えたら一体いくらになってるんだろう・・・w