2008年3月24日月曜日

[ゲーム][VP2]いくつめか忘れたけどダンジョンクリア

もう数えるのもめんどくさくなってきたダンジョン攻略。7つめかそこいらだったかな? まぁいいや。
えー今日までに2つほどクリアしてきました。火山からほとんどレベル上げをしてません。レベルというよりも装備品の強さの方が重視されてますかね。あとはスキルで戦況がかなり楽になります。
現在手に入る一番強い武器は大体どれもが決め技を打つことができません。攻撃力はものすごく高いんですけどねぇ。ということで、決め技ゲージを溜めたところでメリットは何もないってことで、ヒット数よりもダメージ重視で通常技を構成してます。
にしても弓使いが強すぎる。特にフレイムシュートを覚えているフィレスは鬼のような強さを発揮してます。大剣使いの一撃が350程度に対し、フィレスのフレイムシュートが480程度。カーチャン頑張りすぎだろうw
さてさて、そんなこんなでレベルを上げる必要もなくさくさくと進んで行きましたよー。下には恒例のダイレクトアサルト集を置いておきます。上2つがツンデレレディ・クレイオ、下2つがヒドラです。
レディ・クレイオ撃破1
レディ・クレイオ撃破2
ヒドラ撃破1
ヒドラ撃破2
まずは昏い妄者の館です。ここのボスのレディ・クレイオは再戦不可ということで、とりあえずダイレクトアサルトだけやってロード&部位破壊でアイテム集めってやりました。ダイレクトアサルトを実現するにあたり、必須なのはブレイクアップのスキルだと痛感。ブレイクモードに突入したらほぼダイレクトアサルト確定です。逆に言えばブレイクモードに突入しないとダイレクトアサルトはまず無理ですね。それほどの火力は持ってません。
にしても、このレディ・クレイオ、なかなかよく喋る。そーいや喋る敵って初めてじゃなかろうか。
「そ〜れそれそれそれそれ〜!」
とか
「そうよそうそう、これこれこれ〜!」
なんて言いながらビーム撃ってくるし、相方(?)のバーサーカーが死んだら
「ど〜したの?だらしないわざ、産廃!」(その後もなんか喋ってるけど聞き取れず)
or
「だめよぉ・・・!壊しちゃ! なんで? なんで戻らないの!?」(その後もなんか喋ってるけd(ry)
とかなんとか。バーサーカーを倒したときに喋るのはこの2種類しか確認できませんでした。他にもあるんかいな? なんというか、ツンデレですね(ぇ
このダンジョン、結構仕掛け?が盛りだくさん。光子転送しまくらないといけませんでした。難しくはないんですけどね。唯一、結構頭使わないと取れない宝箱がありまして、中身にwktkしたんですが、既に持ってるお得意様武器の方がよっぽど強く、非常にがっかりでしたOrz 頑張ったのにコレかよ、みたいな。
また、このダンジョンには(無理に倒さなくてもいいけど)固定シンボルの敵がおります。ドラゴンとグレーターデーモンのタッグで、リーダーがグレーターデーモン。なので、ドラゴンを倒さなくてもいいというか、最初からドラゴンは囮っぽい。なんせ、この辺の敵のHPが多くても2000(唯一例外でトロルが5800くらいあるけど)にも関わらず、ドラゴンはなんと35000! まともにやりあって勝てるわけはない・・・という設定でしょうね、多分。
もちろん倒せないなんてことはなく、こいつの尻尾を部位破壊したらドラゴンスレイヤーがゲットできるので、その場で装備して斬り倒せって感じです。えぇ、普通は。
ただ、それじゃ面白くないってことで、ドラゴンスレイヤーなんて使わずに自力でぶちのめしてみました(ぁ さすがにHP35000は伊達でなく、なかなかに苦労しましたねぇ。倒せなくはないです。ついでにいろんなところ部位破壊したらぼろぼろアイテムを落としてくれるのでそれがなんか楽しかったりw ドラゴンスレイヤーは高く売れるらしいのでここで狩っては逃走、再戦して狩っては逃走(リーダーを倒さなければ何度でも再戦可能・倒してしまってもダンジョンから出たら再戦可能)を繰り返したらお金もすぐ溜まるらしいです。
が、お金には困ってないので数回遊んでリーダーぶちのめしておきました。ドラゴンに比べたら貧弱貧弱ゥ!
にしてもこのダンジョンなかなか優秀。敵がさほど強くない割に経験値はいっぱい持ってるし、道が一本道だから封印石をセットする台座もすぐ到達できるし。経験値稼ぎにはうってつけだ。稼ぐ必要なんてなかったんだけど^^;
そんなこんなで館を越えまして、次のダンジョンのクローサス森林遺跡へ。ここはダンジョンが鬱陶しかった・・・。マップが結構広く、敵シンボルも多め。足場は沼が多くて動き辛く、戦闘フィールドも障害物多し。おまけに物理攻撃無効タイプの敵がちらほらと。幸い物理攻撃無効タイプの敵がリーダーになっていることはほとんどなかったのでリーダーを狙っていけば問題ありませんでしたが、鬱陶しいですねぇ。
また、謎解きというか道を切り開くための条件も面倒。すべての台座に何かしら封印石をセットしなくてはいけないのですが、引き出せる封印石の数が少ない。返還して増やそうにも攻撃を属性化するたいぷの封印石でコストがバカ高いとかひでぇよ。まぁなんとかすべての台座に封印石をセットしてボスまでたどり着きましたよ。
というか、雑魚キャラの中にさっき戦ったボス(レディ・クレイオ)の亜種がいてビックリ。もうおるんかいとw やっぱり「それそれそr(ry」とやかましくしゃべってくれました。意外と攻撃はえげつなかったのね。背中にしょってる鏡に光を反射させて攻撃してくるんですが、どうも鏡を部位破壊してなかったらかなりのヒット数になる模様。悲しいかなこちらの防御が堅く、被ダメージが0だったためどれくらいえげつなかったかは不明ですが、そこまでLv上げてなかったら瀕死になるのかもしれませんね・・・。被ダメ1/4と50以下のダメージ無効の封印石コンボは実に優秀だw
で、さくさくと進めてボスへ到達。ここで不幸にも引き出し数が足りず、ボーナスタイム延長の封印石を持って戦えなかったのですが、ギリギリ倒すことができました。ブレイクモードさまさまですね。う〜ん、一応アリーシャにもスケイルクラッシャーつけてたけど、さすがに部位破壊できず。大剣使いのディランとザンデに任せておりました。
こいつは再戦可能ということで何度かフルボッコにして遊んでました。なんせこいつ部位破壊できる箇所が多く、しかも緑のルーンのアクセをぼろぼろ落とすのでお得過ぎる。封印石コンボのおかげで被ダメ0だし、0ダメージの場合はステータス異常攻撃も関係ないみたいだし。経験値もかなり持っており、いいカモでありましたw
適当にアイテムを稼いで攻略完了。このダンジョンはあんまり来たくないなぁ。面倒くさすぎる・・・。まぁ残す封印石は属性化ばっかだし、放置でいいかな。
さて、次は龍の墓場->奉龍殿。いよいよChapter3の終盤ですね。ここでレオーネとアリューゼが抜けるのでLv40まで上げてやらなくては。Lv40って言えばアリーシャと同じLvなんだけどねぇ。ついでにここで全員Lv40まで上げてやろうかしら。 ふむ、それもいいかも知れない。スキルも覚えさせたいし、一気に上げてChapter4へ殴りこむか!

0 件のコメント:

コメントを投稿