2009年1月3日土曜日

[日常]暇だ

正月早々なんたるタイトルと思わなくもないですが・・・^^;
人と会う予定のない長期の休みって、時間を持て余しますよねー。
で、さらには特別やることもないとなるとほんと困る。目いっぱいやることを詰めておくとよろしいんでしょうけれどね。特にないOrz
部屋の掃除は今日やっちまいました。明日以降の予定が真っ白・・・。どーすんのこれ?
テレビの正月番組は食傷気味。たまたま見たさんまのまんまで宮崎あおいが出てて癒された。
うん。あれはよいものだ。
テレビに飽きたからといってネットに張り付いているのもやっぱ面白くない。まぁ、だからVelnir相手に管を巻いているわけでありますがw
とはいえ、正月の3が日を過ぎると仕事始めまではあっという間。うちの会社は仕事始めが6日からと、一般よりも1日余裕がありますが、それでもやっぱりあっちゅーまでしょう。
ということで、やるなら今かってことでPCパーツをリプレースするか、あるいはVelnirが買ったというPS3が羨ましいので私も買っちゃうか、なんてことを考えてます。
PS3、いいんですけどねー。けど今のところ手元にDVDがない。唯一持ってるタイトルは友達に貸したまままだ戻ってきてないw たぶん、返してくれといえばすぐ返してくれるでしょうが。
ほしいタイトルはあるんですけどね。そうか普通はそーゆーのを正月休みで見るのか・・・。
ほしいゲームは今のところありませんwww どっちかってーとPSPの方に興味あるタイトルが多かったり。RPGが好きなんですが、リメイク含め、PSPの方が豊富なんですよね。ならPSP買っちゃえよって話ですが、PS3のAV機器としての魅力はめちゃくちゃでかいんですよね・・・。悩ましいところ。
PCパーツのリプレースについては、そろそろ新しいのに変えてみたいというただそれだけですw 一応、大義名分としては、夏に向けて消費電力を落とし、熱を抑えたいというのがあります。
興味だけならPhenomのクァッドコアもあるんですけどね。ただ、私の使い方だとどう考えてもデュアルで十分・・・。というか、今の構成でも十分なんですよね・・・。あんまり負荷かかることしてないので^^;
じゃー組まなくていいじゃんってことになっちゃいます。なっちゃうっていうと変ですが。
ぶっちゃけ、64bitOS使ってるのにメモリを2GBしかさしてないので、まったく64bitの恩恵にあずかれてないんですよね。むしろVistaの方はデメリットしかありません。Fedoraの方は64bitでも特に不自由なく動いているのでいいんですが。
で、今はメモリが安い。本当に安い。2GBx2のセットで4千円ですよ奥さん! 恐ろしい価格です。
だのに、今使っているM/Bは2スロット。既に1GBx2で埋まってます・・・。つかなんでATXなのにメモリが2スロットなんてものを買ってしまったんだ自分Orz
ま、ATXとは書いてあるものの、実際にはMicro−ATX並みのサイズです。完全に失敗した買い物です・・・。
だから買い換えたいというのもあるんですけどね。といっても、今もメモリは2GBありますし、CPUもデュアルコアの2GHzで不満はありません。むしろ普段は1GHzで動かしてるくらいですし。
不満はないので買い換える必要がない、それはそうなんですけどね・・・。無駄なお金を使わずにすむからいいじゃないってことなんでしょうか。
周りがこう、
「ボーナスで液晶買った!」
「ボーナスでPC組んだ!」
「ボーナスでPS3買った!」
「ボーn(ry」
って盛り上がってるのを見ると、やっぱ羨ましいんですよねぇw あー、俺波に乗れてねーみたいな。
まぁ、もうちょっと考えてから決断しましょう。欲しいときが買い時なのは間違いないですが、不要ならば買わない選択もあるってことですし。他に買ったほうがいいものもあるかも知れません。
ゲーム機を買ってもゲームをしないならあまり得しない。Blu-ray、DVDを見ないならあまり得しない。
PCを買っても今と同じくらいの体感ならあまり得しない。
ま、どうせお金を出すなら得する買い物がいいですしね。
あぁ、も少し服とかに金掛けるかな・・・w