2009年1月17日土曜日

[voc@loid]これぞ正しき利用法?

「midomi」にVOCALOIDが歌う鼻歌 鼻歌でカラオケ検索も - ITmedia News
さて、今日は時間があるので今週溜め込んでたWebクリップネタでも。
まず1つ目は「鼻歌で曲名検索」のmidomiに、JOYSOUNDやVOCALOIDが連携して精度を強化というニュース。
このサービス、確かうちのBlogでも前に紹介したことがあった気がする。
(やっぱあった。[ これは中々面白い] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-
VOCALOIDにMIDIを喰わせようという発想がおもしろいよなぁ。元々このサイトは人力ローラー作戦でもって、鼻歌を登録してもらわないことには探せなかった訳だけれど、VOCALOIDを使えば機械的に歌わせて登録ができちゃうわけで。
しかも鼻歌でよろしいから、活舌とかを気にする必要がない。それっぽく鼻歌を歌ってくれればいいのだから、VOCALOIDはピッタリなんじゃなかろうか。
で、JOYUSOUNDなら多数のカラオケ用MIDI音源持ってるでしょうから、それをVOCALOIDに喰わせたら大量のデータレコードが提供される訳で(記事だと10万曲とか)。
さらに興味を惹いたのが、JOYSOUNDに鼻歌検索機能を組み込むことを計画している点。この機能、あると便利そうだ。
カラオケで「あー、あの曲なんだっけ・・・、フレーズは出てくるがアーティスト名も曲名もど忘れしちまった・・・!」ってこと、ありません? 私は結構あります^^;
そんなとき、鼻歌検索があれば、歌いたかったけど思い出せなかった曲を思い出せるかもしれない訳で。
なかなか興味深いよなぁ。
あと、できたらデンモクとかに(しょぼくていいから)スピーカ付けてもらって、サビを聴かせる機能とか欲しい。
「あー、この曲どんなメロディだっけ・・・?」ってこと、ありません? 私h(ry
これまではカラオケ行って曲を検索するといったら、年代かジャンル、曲名かアーティスト名ってところでしたが、これに新たな可能性が加わる訳で、結構楽しみ。
今後の動向が楽しみなサービスなのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿