2009年1月26日月曜日

[日常]思わぬ罠

ちょっと前(2ヶ月くらい前かな?)、Velnirとのチャットがきっかけで、給料の口座を普通預金からパック商品に切り替えました。
そちらのパック商品にすると利率が変動制になるんですが、その代わりに諸々お得(?)なサービスが付随してきます。
詳しくはSMBCファーストパック : 三井住友銀行をご覧いただくとしまして、私は時間外のATMやらコンビニでの手数料が無料になるってことで申し込みました。
で、申し込んだらクレジットとキャッシュカードが1枚にまとまったカードが届きました。申し込むときにICチップ型にするか、生体認証型にするかって選択があったので、ICチップ型にしました。生体認証まではいらんだろうと。
ただ、銀行口座番号などは一切変更されませんので今まで使っていたカードも使えるのかどうなのか、疑問だったんですね。
そいじゃ試せば早いってことで会社のCD機で試したところ、あっさり使えました。逆にICチップが埋め込まれた今回送られてきたカードは使えませんでした。なんでも、社内CD機では使えないんだとか。
とはいえ、従来使っていたカードが使えるならそれでいいか(セキュリティ的には大変よろしくない)と思って使っていたのですが、先日使えなくなってました^^; システムの更新でもあったんですかね? 多分、古い方はあまり使うべきじゃなかったでしょうからそれ自体は仕方ありません。
で、会社内で卸せなくなってしまいましたので、昨日近所のみなと銀行にいってきたんですね。みなと銀行ってのは地銀で、三井住友系列です。なので三井住友のカードでやりとりをする場合は時間内なら手数料は掛かりません。
で、今はパック商品のおかげでATM時間外手数料が無料なはず。みなとは支店ではないけど大丈夫だろう、と思って卸したんですが・・・、ばっちり手数料取られてましたOrz
あれ?取られるの? これって三井住友の支店じゃなきゃ無効???
そう思いながら、仕方ないので今日リベンジ。今度はローソンのATM。今日は日曜日ですから、当然手数料が発生するはず。けどパック商品のおかげでコンビニATMの手数料も無料・・・!
結果はバッチリ! コンビニでは手数料取られませんでした。なんか変な感じ・・・^^;
とりあえず、コンビニならいつ卸しても手数料が発生しないということが分かっただけでも収穫ですかね。社内CD機が使えないのは残念ですが、そればっかりは仕方ありません。通勤路にコンビニは点在してるので困りませんし。
あ、古いキャッシュカードは裁断して捨てておかないと。同じ口座のカードを2枚持ってるとか危険過ぎるわな><

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    コンビニによっては手数料取られるんじゃない?
    SMBCとローソンの間では契約通ってたかも知れないけど、他の所ではそうじゃないかも。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も就職してからそのパックにしてました☆
    セブイレでもファミマでも24時間手数料取られたことないですよっ!いつも重宝してます^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e4b80f22d898cb52592353bb9bed743f
    実際に試してみた…
    って先に調べろよ〜w

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンビニによっては対応してないところももちろんあるだろうけど(ポプラとか)、同系列の地銀では取られたのが罠だったって話>Velnir
    私はコンビニという場所が苦手でなぁ(苦笑) お金を扱いに行くなら銀行か郵便局でっていう頭の人間だから、できたらあまり使いたくなかったのだよ^^;>aoking
    いやぁ、リンク先にも張りましたけど、ぶっちゃけ読みにくいんですね・・・。あと、支店がいけるなら同系列もいけるとかって思っちゃいません?w 同系列でも他銀行であるようでした・・・Orz>ひでとさん

    返信削除