2009年3月27日金曜日

[3行日記]PC★トラブル★シューター

最終的には解決したんだけど自分の中でだけちょっと残念な今日の3行日記!
・隣の先輩が昼休み明けにPCを起動すると、なんとエラーで起動不能に!
・先輩のマシンはWin2K、しかし起動ディスクがない!
・物は試しとXPの起動ディスクで回復コンソール起動→無事回復!
私がトラブルシュートしたんですが、fixbootコマンドをなかなか思い出せずに随分遠回りしちゃいました…。最近はOSの起動に失敗するような事態に遭遇してなかったからなぁ…。対応を忘れてしまってました^^;
起動時にNTLDRがうんたらってメッセージが出ていたので、XPのインストールディスク内にあるNTLDRファイルやらなんやらをコピー。小一時間掛かって修復できましたとさ。
原因ははっきりしてませんが、どうもファイルを整理してるときにうっかり消したのかも知れないとのこと。ただ、確か件のファイルは隠しファイル扱いだったはずだし、システムに保護されたファイルのはずなのでよっぽど消そうと思わないと消せない気はするんだけどなぁ…。
ま、無事起動したのでよしとしよう。多少は存在感を出せたかしらん?w

0 件のコメント:

コメントを投稿