2009年3月9日月曜日

[日常]Picasaすげーなぁ

最近、写真をちまちまと撮ってます。
と言ってもとても公開できるようなもんじゃないのですが^^;
「写真楽しいよー。撮ってみなよー」
というお声を頂きましたので、ちょっとその気になって練習がてら撮ってるという感じです。
ケータイですが^^;
んで、久々にPicasaウェブアルバムを使ってみたんですが、あれえらい面白いことになってますなぁ。
Picasaに顔認識機能が追加されたってのはネットニュースで知っていたんですが、あんなに精度よく検出してくるとは思ってもみませんでした。
で、ちょっと楽しくなって、調子こいて大学の研究室での写真をアップロードしてタグ付けをやってましたw
半日以上潰したんじゃなかろうかw
で、せっかくアップロードしたんだから、J4のメンバーに通知しときました。限定公開なので、通知された人にしか分からない…はず。
まー勝手に外部に公開しちゃうような人はいないだろう(そも公開する媒体を運営してる人が少ない)からさほど心配はしてません。それに公開されちゃってやっべーな状態になったとしても、限定リンクを変更したら済む話ですし(その後の処理がめんどくさいけど)。
それにしても、アルバムを見てるとすげー懐しさが込み上げてきますな。
今までは「誰か撮ってくれとるやろうからええかー」と思ってましたが、自分でも撮っておきたいなーと思うようになりました。きっかけをくれたまゆちゃんに感謝!
ということで、デジカメが欲しいかもー。
と、言いつつ、なかなか買わないんだろうなー(笑)