2008年5月26日月曜日

[日常]microSDってほんとちっちゃいのね

今まではケータイがminiSDを使うタイプだったので、A5501Tの試供品でやってきたのですが、W55Tへの機種変更でいよいよmicroSDへの波に飲まれてしまいました・・・。
というか、今までminiSDで来れていたのが頑張った方ですかねw W43Tを買った時にはもうmicroSDにシフトしつつありましたからねぇ。
ただ、miniSDは16MBしかなかったのですが、それで事足りていたのです。そのため、わざわざ新しいメモリを買う気にならなかったんですよね・・・。
さらに、auの場合、LISMO MusicPortというソフトでUSB接続したケータイとデータのやりとりが可能です。このソフトは無料でついてきますし、auのサイトからDLもできます。
USBケーブルについても、LISMOが始まる以前は1000円で売っていましたが(今も売ってます)、大抵ケータイ買ったら試供品がついてきます。そのため、PC持ってる人はケータイにデータを転送するためにメモリを買う必要が(容量が足りているなら)ないんです。
かつての試供品16MBで事足りていた私。最近のケータイなら内臓メモリも100MB以上あるのが普通ですから、余りこそすれ足りなくなることなんてなかったんです。
ところがどっこい、このLISMO MusicPort、なんとVista 64bit版には非対応と来たOrz
多分、LISMOそのものは動くと思います。ただ、USB接続のためのドライバが入らないと思います。となると結局ケータイにデータを受け渡すには外部メモリを利用するしかないわけで・・・。
ということで、しぶしぶながらパソコン工房に安いmicroSDがないかと探しに行きました。
先日、ヤマダ電器に見に行ったときはだいたい1GB2500円程度だったんですよね。SanDiskだったでしょうか。なのでまぁそれくらいを目安にしてたんですが、価格コムで事前調査したら、価格の幅がでかいでかい! なんと最安値は1GB500円でした。送料を含むと700円程度になりますが、それでも1000円切ってます。なんぞこの値段の幅は。
で、安かろう悪かろうかしら? と思ってクチコミをチェックしても、評価は至って普通。可もなく不可もなく、ですね。
私の場合、ケータイで音楽は聞かないし、ワンセグ録画もしない(というかできない)、ケータイで動画を見る気もない。アドレス帳のバックアップのためとか、壁紙に使えそうな画像やFlashを渡したい、midiをmmfに変換して渡したいとかその程度。
滅多にデータを移すこともないってことで、性能なんて求めていません。安いのでリードはともかくライト速度が遅いだろうと書かれてましたが、書き込みがきちんと行われるなら無問題です。
ってことで、ヤマダの2500円は相当高いなと思ってパソコン工房へ乗り込んだわけです。
するとありましたありました。1GB860円ですよ奥さん! ぶっちゃけ1GBもいらないのですが、コストパフォーマンスがよいということで1GBにしておきました。
いやぁ、にしてもメモリの価格はほんと下がりましたね。8GBにしたって4000円切ってましたよ。Velnirに聞いたんですが、なんかSDHC?だと速いらしいですね。それ対応でも3800円程度でした。なんぞこの価格破壊。
さっそく家に帰って開けてみる。ち、小せぇ! こんなに小さかったのかmicroSD!
くしゃみしたらどっか飛んでいっちゃうじゃん・・・。
で、データを入れる前にケータイでフォーマットしようってことでケータイの電池蓋を開けようとする。
が、開かない。開け方は書いてあるんだけど、どう考えても腕が3本いります本当に有難うございましたってな開け方に思えるんですよね・・・。
「蓋の両サイドを押さえながら向こう側へスライドさせてください。」
で、これが実に難しい。10分程度格闘してようやく開きました。なんで開いたのか未だに謎。なるほどこのケータイ買うときにショップのお姉さんが苦労していたのが今頃理解できたぜ・・・。まぁ簡単にとれてしまう蓋よりはいいけどさw
で、microSDをセットしてみる。・・・、え?これどうやって外すの?とか本気で思った。
これまでのケータイは、カードを外すときは軽く押し込んでやれば出てきたんです。でもW55Tは出てくる素振りがない。つか、このメモリ引っかかる部分がすごく小さいんですけど!?
ってなわけで、おっかなびっくり引っこ抜きました。なんか間違ってる気がするんだよなぁ・・・。スライドさせて引っこ抜くのはいいけど、下手すると「ピンッ!」って飛んで行っちゃいそうだよ・・・。安定した場所で抜かないとな。
そんなこんなでカードをフォーマット。で、PC側で携帯動画変換君を使って1個動画をケータイに転送してみる。
W55Tは携帯動画変換君のWikiの「対応機種一覧」には載っていないのですが、動画についてはMEDIASKIN、音楽についてはW54Tの設定でいけるらしいです。アップデートとかで変わるかもしれませんが。
で、動画をMEDIASKINの設定で転送して見たところ、無事見ることができました。着うたは手元にいいのがなかったので放置。多分メールの着信設定には使えないだろうから、いさぎよく着うたサイトからDLした方が楽で綺麗だと思います。midiをmmf変換したらメール着信にも設定できるから、竹取飛翔でも変換しましょうかね。YAMAHAのあのツール、分かりにくいところに転がってるからなぁ。wineが直ったら試してみよう。
しかし、ケータイに関しては私はロートルというか、世間とは随分ずれた感覚なんだなぁと思いましたね。皆さん結構ケータイに多くの機能をお望みのようで・・・。私は(私以外にも居られるでしょうが)ケータイは電話ができてメールが打てて、ちょっとWebページが見れたらそれで十分です。というか、ケータイのネットワーク対応能力ってものすげーと思うんですけどね。
そりゃ移動しながら様々な障害物があるところで通信やってんだからある程度不安定になったり接続速度が遅くなることもあるでしょうよと。それが気に喰わないって人も居られるんですから、皆さん刹那的に生きておられるんだなぁと・・・。
ま、他人は他人、自分は自分。それがすべてですよねー(ぁ
さて、話は打って変わっりまして。3月末、修了式の際に紹介した「桜ノ雨」という楽曲を再度取り上げたいと思います。そのときの投稿でも書いたのですが、この楽曲はhalyosyことabsorbの森晴義氏が「合唱してみたい!」と提案して「桜ノ雨プロジェクト」が発足しております。
で、昨年度(こないだですね)の卒業シーズンには間に合わなかったんだけど、今年度には間に合わせようってことで活動しています。
その第1段として、合唱パートごとに歌声を募集し、それを合成したバーチャル合唱がニコニコ動画に投稿されました。それがこちらです。

総勢236人だったかな? 236人分のミキシング作業は大変だったろうなぁ・・・としみじみ感じてしまいました(苦笑)
そんな感想はともかく、歌はとても素敵です。原曲を合唱用に色々とアレンジしてあるみたいですね。今後の第2段、第3段がすごく楽しみです。「正しいネットの使い方」ってなタグは思わず納得w

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    電話とメールとネットが出来ればそれでいいと思ってた時期が私にもありました。
    最近は、ネットからアプリ起動->連携、な事が多くて(ニコ動やGoogleMap)、ネットとアプリを同時起動できるNに惹かれてます。
    多機能じゃなくて、便利な機能を求めてるって事ですよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    デュアルタスク(マルチはまだ遠そうね)を売りにしたケータイがちらほら出たしたね。
    ただ、私はケータイのインターフェースにはややこしい作業に限界があると思うのね。メールで限界だろうと。
    つーことで、移動体通信としての性能はめちゃくちゃ素晴らしいからWebが見たいのはよく分かるけど、ディスプレイ部分より入力インターフェースを改善することを考えるのが今後の課題かもね。
    折り曲げられる液晶が出来てきてるんだし、やっぱ折り畳めるキーボードが欲しいよねw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    折り曲げられる液晶には触らせて貰えなかったよ。まーまだぐにゃぐにゃできるだけっぽいね。
    けど将来、薄いカードケータイをいきなり四折りにして胸ポケットにしまう、なんてカッコイイ所業ができるようになるのかも知れないね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    折りたたみが出来たら画面の広さをカバーできるモノね。
    高画質化も大事やけど、そういった画面サイズの向上もおもしろいと思うよねぇ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 251d09f9823aca2b5b3ed8745321da1f
    まったく同じの携帯を持った私が来ましたよw
    まだ機能を使いこなしていない私。
    教えてくれぃw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、使うのは主にメールのみということでほっとんど弄っとらんよ?w
    あぁ、とりあえずみっくみくにはしてあるわ(ぇ

    返信削除