2008年5月3日土曜日

[ゲーム][VP2]セラフィックゲート1周めクリア

残すところあとイセリア・クイーンのみとなっていたセラフィックゲートですが、先ほどようやくクリアしました。
戦ってみた感想ですが、倒すだけなら途中に立っているソードマスターとかバハムートの方が強い気がします(ぇ

というのも、イセリア・クイーンは種族が「神族」「魔術師」「デーモン」の3種類であり、スレイヤー系スキルで大ダメージが期待できるからなんですね。

おまけにバハムートからゲットできる「魔竜の角」ってなアクセサリが強力かつ有用なんですな。効果は「ATK・RDM(物理防御)+30% 神族に大ダメージ」というおいしすぎる効果。これ装備して、スキルに「マジックスレイヤー」をつけておけばもう大変な事に。

これにさらに「デーモンスレイヤー」つけたら完璧なんでしょうけれど、「マジックスレイヤー」+「デーモンスレイヤー」でCPを10ポイント消費してしまって、残るのが2ポイントだけなのでやめときました。アイアンフィストをつけて特攻ってのも、面白かったかもしれないですが。

今回はアクセに「魔竜の角」x3、「アダマンタイト(HP満タンでダメージ20%UP、聖属性+30%)」をつけたフレイとブラムス、「魔竜の角」x2、「ムーンパール(MAG+30%、瀕死時パーティ全体にファーストエイドの効果)」x2のアーリィ、「ムーンパール」、「トライエンブレム(AVD+30%、RDM+50%、RST+30%、炎耐性+90%)」、「黒の竜胆(即死、転送以外の状態異常耐性100%、一定確率で攻撃対象を毒、混乱、沈黙、凍結、麻痺、石化、気絶のいずれかにする)」、「魔竜の角」のレナスで挑みました。

スキルは
レナス:「フェイント(ATK+MAGで攻撃できる)」「フリーアイテム(AP0でアイテム使用可)」「マジックスレイヤー」「アイアンフィスト(ATK20%UP)」
フレイ、アーリィ:「フェイント」「マジックスレイヤー」「アイアンフィスト」「マジックバースト(MAG20%UP)」
ブラムス:「フェイント」「マジックスレイヤー」「アイアンフィスト」「ブレイクアップ(部位破壊時ブレイクモード突入確率UP)」
をセットしました。イセリア・クイーンは装甲が多く、人間タイプですがブレイクモードへ突入可能という事でブレイクアップ。ブラムスは単発の通常技のダメージが大きめですので適役です。当て易いし。

で、さらに万全を期すため、台座には「錆の戒(RDM1/2、ATK3/4)」「色無しの理(属性耐性0%)」「聖光の理(物理攻撃に聖属性付加、相手からの聖属性の攻撃吸収、闇属性への耐性-100%)」をセット。敵の防御力と攻撃力を下げ、属性抵抗を無効化。さらに攻撃は聖属性としました。で、こちらの装備は聖への耐性100%で挑みます。

これにより、イセリア・クイーンの物理攻撃を完全無効化しました(笑) どんだけ攻撃力が高かろうと、属性に対する耐性を上げてしまえば怖いモノはありません。さらに、HPが少なくなってくると大魔法を使ってくるんですが、それも聖属性であるため被ダメージは0。逆に可哀想になってきますね・・・。かの恐るべき女王乱舞も0ダメージ。惨めですな・・・!

よって受けるダメージは心配なくなりましたので、あとは時間内に倒せるかどうかだけです。これはブレイクアップによりブレイクモードに突入できるかどうか、要は運次第ですが分のいい賭けです。どうせダメージは0ということで所持する封印石は「糧なき突撃兵の理(ATK1.5倍、HP回復無効)」「鋭剣の理(ATK1.5倍、RDM1/2)」「理紡ぐ大樹の加護(全ステータス1.2倍)」「張子の加護(HP最大時ATK・MAG1.2倍)」と超攻撃的シフト。喰らわなければどうということはないってな感じですな。

この体制でレッツチャレンジ。3回目にしてダイレクトアサルトができました!下に画像貼っておきますねん。
イセリア・クイーン登場
イセリア・クイーン撃破
アーリィのスカートひらり
最後のは関係ないおまけです(ぇ アーリィ様のお御足が見えたのでついw

さて、これでひとまず1周目はクリアできました。2周目以降はさすがにきつそうなんだよなぁ・・・。金の卵でドーピングしようかしら。2周目からは敵に絶対先制付けたらハムスターの公太郎に100%遭遇できるらしいので、そこでひまわりの種をゲットしてフルドーピング・・・。あとは咎人の剣取るだけやからなぁ。さすがにそこまでの元気はないかも。

う〜ん、いい加減VP2も終了か!?