2010年5月31日月曜日

[PC][Program]CouchDBで検索ってどうすりゃいい?

会社で必死に検索システムを構築しようとPHPカリカリ書いている今日この頃。
ようやくデータの登録フォームを作ってデータ登録までは出来たんですが、検索に悩んでいる次第。
CouchDBで検索をしようと思ったらViewを作ってkeyで絞るしかないようなんですが、その絞った結果に対してさらに別のキーで絞るとかができそうにない。当然検索システムとしてはANDで絞って検索とかしたいんだからそこをどうにかしないとなぁ。
Viewのkeyに配列でも指定したらいいのかな? けどそれだとその配列にみごと合致するものしかヒットしないだろうし、startkeyとendkeyはそういう与え方できなさそう・・・。
となるとやっぱりMySQLに逆戻り・・・? なかなか難しいな。どうすりゃいいんだ? 登録はCouchDBが圧倒的に楽だけど、検索はMySQLが非常に柔軟。検索が複数キーでできたらCouchDBで決まりなんだけどなぁ。
とりあえず、明日には方針を考えよう。うーん、Viewで全部取ってきてPHP内で検索してもいいけど、なんだかなぁ。すごく微妙な気分だ・・・Orz

0 件のコメント:

コメントを投稿