2010年5月23日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、口蹄疫がなぜだか突然報じられるようになってきました今週のWebクリップ!
日米、普天間移設で大筋合意=シュワブ沿岸部、工法は秋に結論—首相23日沖縄再訪(時事通信) - Yahoo!ニュース
ほほぅ、5月末には決着しましたよということかな?
まだ詰めるべきところがあるし、そもそも沖縄の合意がどうなっているのかってところが気になるね。
首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
国会ってヤジ飛ばす場所じゃないと思うんだよ。
そんなことをしてもらうために投票したんじゃない。
つまらねぇパフォーマンスやってねぇできちんと議論してくれよ!
HTML5の標準ビデオフォーマットになるか?:Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表 - ITmedia News
さて、Googleが買収したOn2のビデオフォーマットがいよいよOSSとして公開されました。
ほとんどのブラウザがサポートを表明し、ハードウェアでの支援もこれからGoogleは訴えていくとのこと。
Youtubeも対応を始めました。
そんな中沈黙を守るのがApple。Adobeに対して「我々はオープンだ」と豪語したにも拘わらず、噂ではWebMは拒否するだろうとのこと。
家電はH.264のハードウェアデコーダが出回っていることからWebMへ移行することはなさそうですが、Webではyoutubeが対応を始めたことでじわじわと広まりそう。
さてさて、videoタグの標準フォーマットはうまく決まるのか・・・?
口蹄疫補償は時価評価、農相が具体案を発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース
沖縄にしてもそうだったけど、この政権は地元の合意というものをめちゃくちゃ軽視しているような気がしてならないよ。
携帯をWi-Fi WIN対応にする「au Wi-Fi WINカード」、6月中旬に発売 - ITmedia +D モバイル
ほぉ、これは面白い。意外と安いし、これなら他社と差別化できそうやね。 うん、いいんじゃないかな?
au、ドコモ、ソフトバンクとどのキャリアもWi-Fi対応を強化してきてますね。スマホだけでなく、いわゆるガラケーもスマホ化してきてる感じ。auはケータイにSnapDragon採用してるし。
となると電池の持ちが心配に。難しいところだよなぁ。早く次の電池というのを開発してもらいたいね。
au one net 公衆無線LANサービス、月額315円に値下げ - ITmedia +D モバイル
ふむ、315円ならとりあえずキープみたいな気持ちで持っておける額やな。素晴らしいけど、価格では他社にすぐ真似られちゃうよ・・・Orz
au端末のカレンダー機能を統合、情報配信機能を提供 - ITmedia +D モバイル
ようやくか・・・。というかなんで今まで別々だったのかが不思議でならない。ついでだからメール連携みたいに、Googleカレンダーと連携できたら最高なんだがねぇ。
JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造—福知山線事故の教訓生かす(時事通信) - Yahoo!ニュース
お、新快速と快速電車がリニューアルか。楽しみやなぁ。
けど試験運転で速攻トラブってたらしい(Twitterにてつぶやかれてました)。3日もたなかったとか。うーんw
「IE6は9年前の腐った牛乳」——Microsoftがアップグレード呼び掛け - ITmedia エンタープライズ
そんな腐った牛乳を飲むことを共用されている我が社。もう十分頑張ったろう? そろそろ切り替えようぜ・・・。
今週はケータイの新製品発表だったのでなかなか楽しかったですね。各キャリアそれぞれの色が出ててよかったんじゃないかな。
SIMフリーになるとキャリアごとのこういった発表会って形はなくなるんだろうね。メーカーがそれぞれ発表する形になるのかな?
だとすると、新製品のサイクルが変わるかもしれないのか。それはいいかもしれないなぁ。シーズン毎に固まってる今ってのもなんか変な気はするし。
口蹄疫はえらいことになってきましたな・・・。肉だけじゃなくて乳にも影響はでるし、ほんと心配だな。