2010年5月9日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さーて今週のWebクリップいきまっしょー!
GWだからあんまり数はない・・・?
<普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
完全拒否か、これで怖いのは拒否されている鳩山首相に同情の目が向かい、3町長に批判の矛先が向かってしまうこと。大丈夫かしらな・・・。
また、首相周辺が決着の定義を緩めようとしてるけど、首相自ら決着の定義はちゃんと3つ4つ挙げちゃってるから言質は取られてる。
まあ、突っぱねるんだろけどさ・・・。
読売経済提言 政策を一新し停滞を打開せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
実に読売っぽいよね。自民の語る経済政策そのものか。
提言を出してきたことに大きな意味はあるけれど、これ無茶やろ。こういう政策が嫌で自民離れが進んだと記憶してるんだけどな。
民主への失望感が高まっているのは間違いないけど、だからといって過去の自民の政策が支持されるというのは短絡すぎるっしょ。
個人的にはこっちの案の方が好ましいんだけど、世論はついてこないでしょうなぁ。
asahi.com(朝日新聞社):社説 2010年5月7日(金)首相の言葉—公約でないとは恐れ入る/引きこもり—SOSを見逃さぬために
朝日ですらトーン低めとはいえこの書きっぷり。もうほんと末期なんやなぁと思い知る。
引きこもりの問題に対して警察がアドバイスってのは無茶でしょ。警察はそこまで面倒見切れないと思う。そうした行動は親が取るべきであって、警察がしてくれたらそれはもう素晴らしいことだけど期待するのは間違いだと思う。
池内 正人 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
日本の国債の話はよく出てくるけど、ほんといずれは返さなくちゃいけない債権なんだから国内で消費されていようとどうだろうと危険なことに代わりはないと思うのよね。
ほんとお先のくらい話題ばっかだな・・・。
ヘリ部隊移転断念へ 政府「全面県内」の様相(琉球新報) - Yahoo!ニュース
なんで首相発言の見通しが分かるんだ? リークされてるってこと?
米側が反対してるのは分かってた話だけれど、なんかなぁ、首相発表の内容が見通されるってのもどうなんだ。
<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ほんとにタウン・ミーティングで現物支給の声が圧倒的だったの?
もらうなら現金の方がよほどありがたいと思うんだけど。
なんだかなぁ。ほんとかなぁ。
選挙控え民主に悲鳴、社民「連立離脱」浮上も(読売新聞) - Yahoo!ニュース
首相の資質が問われはじめたら政権は終わりだって、なら最初から終わってたじゃねぇか。今更か。
社民? ほんとに社民の存在意義を信じるなら今の流れで連立離脱は当たり前だろう?
参院選対策?小泉さんまねた?首相訪問に困惑(読売新聞) - Yahoo!ニュース
やることなすこと全部裏目で後手後手で、一体どうすんだろねほんと。
まぁ今の流れでいえば徳之島で決着するんだろうけど。させるんだろうけど。
指導力、リーダーシップねぇ・・・。
独法見直し 仕分けの効果と限界が見えた : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
仕分け人の判断が絶対正しいなんて仕分け人も言ってないし政府与党も言ってないはずなんだけどな。
なんかミスリードと言うか、印象操作されてるようでいやだ。
確かに今の仕分け作業に至らない点ってのはいっぱいあるけど、けどオープンな場で議論されるようになったと言うのは大きく評価すべきだと思うんだ。いたらないならどういうように変えていけばいいかを議論すべきで、「全然削減できてないじゃないか!」って叩くだけってのは新聞としてどうなのかと思う。一般市民がそういうならいいだろうけどさ。
新聞の社説なんだし、もっとまともなことを書いて欲しい。
水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
あまりに安いってのは逆に自分たちの首を締めますからね。
デフレスパイラルなんてのもちょくちょく言われるから、そこんところは私たちも感じ入るところがあるってところでしょうか。
技術が進歩して価格が落ちていくならまだしも、買ってくれる人がいないから赤字覚悟で価格が落ちていくってのはやっぱり健全じゃないよ。
Windows 7への不満、特に多いのは? (1/2) - ITmedia News
またVistaがdisられてるけどさ、ほんとにVistaを使った上で7使ってるのかね?
だとするならば7はVistaと大差ないはずなんだが。7だけ褒めちぎってVistaをdisってるのがどうも不思議でならない。
XPを褒めちぎってVistaをdisるのなら話は分かる。だいぶ変わったしね。
けどVistaをdisって7を褒めちぎるのは不思議でならない。どこがそんなに変わったと言うのかね。
ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
正直、現状の回線速度(ADSL)で文句は無いのです。むしろ無線のインフラを整えて欲しい。
そういう点でWiMAXとか、LTEには期待してるんだけれど、光ファイバーは使いどころが無いさ。日本じゃP2Pも悪いように取られてるし。
IE6、企業でまだまだ現役 - スラッシュドット・ジャパン
HAHAHA、うちの会社だけではなかったですか。
下期からは大丈夫だと言ってはいるが果たして・・・?
ソフトバンクの営業益、KDDIを抜く 今期は5000億円に - ITmedia News
これからauがどんだけ転がり落ちていくのかなぁ。今他キャリアへ転出されたら単純に2年は戻ってこないからきっついよ・・・?
「Ustream」日本語版がスタート UIを日本語化、日本時間に対応:CodeZine
おぉ、特に中身が変わっているわけじゃないけど日本語化されるとそれだけで随分と敷居が下がった気がするね
メーカー4社とドコモなど、携帯アプリプラットフォーム共同開発 世界展開も - ITmedia News
ほー、Samusungでいうbadaだっけ、あれに相当すると考えていいのかな? 面白くなってきたねぇ。
よく考えたら2週間分か。多かったなー。で、こうして眺めてみるとほんと新聞とかであまり口蹄疫問題が取り上げられていないことが分かる。おいおい大丈夫か・・・? 野菜高騰してお肉も高騰したら何を食べろと言うんだいOrz