2004年3月11日木曜日

作家秋山瑞人

Linuxとはまったく関係ありませんが、私の好きな作家さんに秋山瑞人と言う方が居ます。
その方の書いている小説はほとんど読みました(猫の地球儀だけまだ読んでません)。
秋山さんはほんとうに面白い書き方をする人で、「雰囲気」を伝えるのが凄く巧いと思います。
主にSF(もしくはSFチック)なのでコンピュータやアンドロイドと言った専門的な単語が
飛び出す場面が多々あるんですが、ほとんど何の補足説明も入れないんですよ。
あるときはコンピュータシステムについて、あるときはアンドロイドの制御方法について…etc。
明らかに専門用語なのに、何の躊躇もなくぽーんとそこには出てくるんです。その単語を
知らなくても特に読むのに困ることは無く、知っていればより楽しめる、そこまでなら
割合ふつ〜なんですが、ここは秋山氏。その単語の意味なんてまったく知らなくても、
「雰囲気」は伝わって来るんです。「あぁ、○○○ね、あぁぁぁ、はいはいはいはい」みたいに、
ちょっと「知ったか」みたいな気分に浸れます。そしてテンポもいい。スピード感溢れる
描写ですね。ほんと、引き込まれます。
もし、興味を持たれた方が居りましたら是非読んでみてください。期待は裏切らないかと
思います。お薦めは「イリヤの空、UFOの夏」です。本当は「E.G.コンバット」を
お薦めしたいんですが、こちらはまだ完結していません。早く完結して欲しいと願うばかりです。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~、私もとても秋山さんの小説好きです。
    といっても記事はまだ書いてませんが。
    良いですよね~、電撃文庫で出てる本は全部読みました。
    あとたまにSFマガジンなどでも書かれていますよね。
    E.Gまだかなぁ、私もそう思います。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    いいなぁ、私はまだネコの地球儀は読んでないんですよ、あとミナミノミナミノも^^; ぜひ読んでみたいと思ってます。
    E.Gはほんと続きが知りたいんですが…、どうなってるんでしょう? 結末が気になる〜(苦笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    噂(どこで?!)では、漫画の原作者の方ともめているとかなんとか。
    ミナミノミナミノは一巻で完結と思って読んだら、二巻へ続くで終わっていたのでびっくりでしたよ♪猫の地球儀は泣けます、感動?

    返信削除