2004年3月13日土曜日

あれ?Mozillaが…

つい最近、Mozillaがお亡くなりになられました。と言うのも、まったく起動してくれないんです。
Mozillaにインストールした拡張機能が気に入らなくて、削除しようにも設定に出てきていないので
こうなりゃ直接設定ファイルから削除ぢゃ!!!と削除したらMozilla起動せず。そんなこともあろうかと、
設定ファイルはきちんとバックアップを取っておいたので、バックアップをリストアしたら
いいや〜なんて甘く考えていたのが悲劇の始まり!!! なんと、
復活しねぇ!!!
なんで?どうして? とあたふたしても後の祭り。それ以降一切Mozillaは反応してくれなく
なりました。ならいっそのことMozillaを削除して、もう一度インストールしたらいいんだ〜と
思い、その通りインストールした結果反応無し。
………ヽ(`Д´)ノウワァァァン
と言うことで、いまだにMozilla復活してません。デフォルトで使うブラウザはfirefoxだったので
ほとんど実害は出ていないんですが、メーラはまだThunderbirdには物足りない部分も多いので
Mozillaが主流でした。嗚々、Mozilla復帰の日は来るのか…。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    /home/.mozillaってナニ!?………ヽ(`Д´)ノウワァァァン
    ~/.mozilla です・・・。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長靴猫さん、助言ありがとうございます。
    早速、~/.mozillaをリネームして参照しないようにして
    Mozillaをインストールし直してみました。
    ……ヽ(`Д´)ノウワァァァン
    ダメでした…。さらに mozilla -g としてデバッグしてみると、libmozjs.soが見付からないとか言うエラーを
    吐いていた模様。…って、めちゃめちゃ存在してるやん!!!
    というわけで、しばらくググって見ます…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんちは。
    今は firefox しか入れていないので、mozilla の
    ディレクトリ構成は解りませんが、基本は同じ筈...。
    私のfirefox 環境では libmozjs.so は
    firefox ホームディレクトリに有りますね。
    rpm でインストールしているのだと思います。
    1、~/.mozilla をリネーム
    2、rpm -e で消した。
    3、rpm -ivh で再インストール
    この順序で試したのでしょうか?
    これで現状が継続するのであれば、
    /usr/lib/mozilla だっけかな...関係してるかも。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    仰る通り、rpmパッケージでインストールしています。
    まさに上記の通り試しました。その状態で継続してしまってます。
    そこで、インストールした先の/usr/lib/mozilla-1.5を覗いてみたんですが、やっぱりあるんです。libmozjs.so。
    それでこれをキーワードに検索を掛けてみると、どうやら環境変数を定義してやってMozillaがどこに.soファイルを見に行くかを示してやればいいらしい、と言うことが分かりました。
    早速その通りやってみると、libmozjs.soが見付からない、と言うエラーは解消されたんですが、やはり何らかの原因で起動しません。
    今度はエラーメッセージすら出なくなってしまったので、ちょっとお手上げです…。
    申し訳ありません、教えて君状態になってしまって。

    返信削除