2004年3月30日火曜日

回転ドアの危険性

六本木ヒルズの回転ドア
六本木ヒルズの回転ドアの事故はみなさん御存じの通りです。しかし、Yahoo!Newsによると全国で回転ドアによる骨折などの事故は全国で52件起きているそうですね。

<回転ドア事故>全国で52件36人けが 毎日新聞調査

これを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれだとは思うのですが、上の投稿にも書いた通り安全基準や管理団体が無い、これが問題なのだと思います。
メーカーなどに報告が上がっていないのが現状だと言うのですから。
また、ニュース番組などでセンサーの死角に付いて検証している番組もありましたね。私が見た番組では、男性レポーターが回転ドアの中で座り込んだとき、回転ドアのセンサーに引っかからず、「ドン!!」という衝撃とともに少しひきずられてました。
その男性レポーター曰く「かなりの衝撃です。私の場合身構えていますからある程度平気ですが、身構えていなければムチウチになるくらいの衝撃はあります。人が入るところで立ち止まってもセンサーが反応しないときもあり、かなり怖いですね…。」
回転ドアを用いることで空調整備等の経費を削減できる、それは大いにいいこと。
だけど、ヒトが怪我をする、死んでしまうって事は気にならないの?利益の方が大事なの?安全基準もあいまい、フィードバック先もない、事故後の対策も取れてない、企業のあり方が問われているんではないのか…?
三菱ふそうにしてもそうだが、最初に事故が起きた時点で原因を究明し、対策を取っていれば起きなかった事故もあるだろう。殺人罪で裁かれるべきだと思うのは、私だけ?

6 件のコメント:

  1. 運が悪いと死ぬかもしれない扉

    つまり、そういうものを付けていた、ってことですよね?回転ドアの危険性森タワー入り口での事故、このニュースを聞くまで回転ドアが そんな危ないものだなんて 全く知りませんでした。小さな子供が走り込んだ場合・・・そんなことは親がさせなければいいのだ。親の監督不

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    共感致しましたゆえトラックバックさせていただきました。
    以前から何度も事故が起きて これはやっぱり危ないぞ、と知っていながら
    対策をとらずにいられるっていうのは、どういう神経なんでしょうね。
    このてのニュースを聞く度、不思議でしょうがありません。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜。
    トラバありがとうございます。
    不思議ですよね、「対策を取ろうとしていた矢先の事故だった」と言ったって、32件も起きていて「矢先」なんてことあるわけないだろ!!!と言いたいです。
    家宅捜索、入ったみたいですね。責任追求をしっかりして、二度と起きないようにしてもらいたいです。

    返信削除
  4. これは凶器だ

    回転ドアの危険性僕も大阪から東京に毎年半分ぐらい単身赴任しているので、この事件(事故ではない)はあまりに身近で、悲しすぎるのです。回転ドアがこれほど危険だと、認知されてはいなかった。けが人がこんなにいると知ってたら母親も気をつけてたかもしれない。が、我々

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。私もトラックバックさせていただきました。
    この事件は気分が悪いので、ついつい感情的に...

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    トラバありがとうございます。
    そうですね、これを機に、安全管理の見直しを早急にお願いしたいものです。

    返信削除