2004年3月22日月曜日

携帯でTV

つい最近携帯電話を買いました。auのA5501Tという機種です。最近の機種と言うことで着うた、デジカメ、ムービーと一通り揃っています。
で、そのムービーの実力なんてはっきり言って期待してなかったんですよ、えぇまったく。まずメールに添付して送ることなんて絶対しませんし(送る方も送信料掛かるわ受け取る方も受信料掛かるわでいい事無し)。それに画質そのものもきっとコマ落ちしまくってカクカク動くんだろうとかって思ってたんですよ。実際、メール添付用動画は予想通りのコマ落ちっぷり!!!
ですが、画質選択に全画面用とか言うものが。何の気無しにそれに設定してやってみたところ、保存先はデータフォルダではなく外部メモリに。時間も無制限にと変化。とりあえず撮影してみて再生してみて驚き!!! そりゃぁもう綺麗だったんです!!! びっくりしましたね。コマ落ちもしてないしカクカクもしてない、滑らかに綺麗に動いてたんです!!!
後で調べてみて分かったんですが、いわゆる第3世代ケータイでの再生形式だったみたいで、画質は折紙付き。
これを見たときに思いました。「これなら、携帯でTVは確かに見られる…。」 TVだけでなくても、ストリーミングムービーとかも見られると思いました。
以前投稿したパケット代の話にも若干繋がるんですが、定額制のサービスが低価格化して広まれば、そういう使い方も出来るくらい画質はよくなってるなと思いました。音質はあまりよくは無かったので、映画とかプロモとかはちょっと苦しそうでしたが、音質もかならず改善されるでしょう(形式的には音質の向上は可能。携帯がそれに対応しているかどうかだけ)。外部メモリを搭載するのももう標準化されて来てますし、百円玉サイズのHDDなんてものも開発されて来てます(1GB超えてたはず)。携帯電話向け小型記憶媒体の開発も進んでますし、将来が楽しみですね!

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、気になってA5501Tのページを観てみました。TVにも出力可能とはかなり気合入ってますね(笑。私のケイタイでも動画撮影できるのですが、おまけ程度って感じです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。TV出力に付いては、実際やってみました。その結果、本格的デジカム、とまではやはり行きませんが、まずまずの画質で楽しめる、と言うのは確かです。
    また、ケータイでムービーを撮ったはいいけれどもいざ友人達とワイワイ見たいときにケータイの画面では小さくて見づらいですよね?そう言うときにはTVさえあれば大画面で見られるので便利です。さらに外部メモリを目一杯使っても構わない、と言うことであればちょっとしたホームパーティーの記録をケータイで撮ってさっとTVに繋いで見ることも出来ます。
    本格的、と言うのを求めていないのであれば、デジカムとしても十分の性能だと思います。

    返信削除
  3. 3年半ぶりの世代コータイ

    もうタイトルは「au」のCMをそのまま借りてきたようなものです。3年半ぶり、という言葉どおり,この程携帯を機種変更しました。(やっとだよ・・・)機種は「A5403CA」by「au」.随分前になりますが、あの不都合が騒がれた機種ですね。auの「A5503SA」「A5403CA」に不具合、約32

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわぁ。かなり古い記事ですけど、トラバしました。
    あぁ、早く過去記事でもトラバが分かると良いですねぇ。
    内容は「au」繋がりです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    トラバありがとうございます。
    トラバはして頂いても通知機能が無いのでこうやってコメントを残して頂かないと気付けないですものね。でも、逆に言えばトラバしましたっていうコメントを残すことでそこから話が拡がるきっかけも生まれるのかも知れないなって思ってます。
    そう考えたら、トラバに通知機能が無くても平気かな?なんて思ったりもしますね。

    返信削除