2004年3月31日水曜日

炊飯器でお料理♪

今日「とくダネ」で炊飯器を使った手抜き料理を紹介していた。以前には伊藤家の食卓で炊飯器を使ってスポンジケーキを作る方法を紹介していたりと、今にわかに炊飯器ブーム!?なるものが訪れようとしています。
とくダネでは「忙しい主婦にはうってつけ!」なんていってましたけど、個人的にはめんどくさがりな一人暮らしの方々にも十分受けはいいと思うんですよね〜。
最近の炊飯器はコースもいろいろあり(白米ふっくら、玄米しゃっきり etc)おこげとかも自由自在。また機械制御でいい具合の温度調節も勝手にしてくれたりとまさに至れり尽くせり!
蒸気が噴き出す所を利用して蒸し物を作ったり、炊飯器の中にご飯ではなく汁物を入れて煮物を作ったりボイルしたりとバリエーションは豊富。
ご飯を炊くときに使う熱を再利用して作ったのなら、エネルギーも節約!
とまぁいいことづくめな気もしますが、まだあまり広く知られているわけでもないのでレシピが一般的ではない、というのはあるかも。さらに、もともとお米をたくための道具なんだから、故障したりしても文句は言えない(当たり前か)。
でもうまく使いこなせれば時間を短縮できたり光熱費を削減できたりとメリットもたくさん!
自炊のときにお助け知識として役に立ってくれると思いますよ〜。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    私も見ました、、、今朝の「とくダネ!!」
    炊飯器でおかずが作れれば、遊びに出かけた後の晩御飯も超楽チンですよねw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    炊飯器の中に必要な具をセット、そしてタイマーをオン!!!
    そうしたら帰ってきたらご飯とおかずが…!!!
    あとはお皿に盛り付けて、愛を込めて「ご飯よ〜♪」(笑)
    おいしければずぼらでいいんです、だって、毎日のことだもの(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    とくダネは見てませんが炊飯器でケーキ作ったことありますよ。
    蒸パンみたいのが出来ました。ケーキと違う!?
    3合炊きで作ったので小さくてカワイイパンでした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    実際に作ったことがおありなんですか〜、きっかけは伊東家の食卓かな?
    とくダネではデザートの中ではチーズケーキがありました。お菓子作りとかまともにやったことなんてないので分からないんですが、チーズケーキとかケーキってすごいなぁと思ってます。
    カワイイパンですか、と言うことは朝ご飯の代わりにできたてのパンが食卓を飾るなんて事も出来る!?(笑)

    返信削除