2004年3月31日水曜日

炊飯器でお料理♪

今日「とくダネ」で炊飯器を使った手抜き料理を紹介していた。以前には伊藤家の食卓で炊飯器を使ってスポンジケーキを作る方法を紹介していたりと、今にわかに炊飯器ブーム!?なるものが訪れようとしています。
とくダネでは「忙しい主婦にはうってつけ!」なんていってましたけど、個人的にはめんどくさがりな一人暮らしの方々にも十分受けはいいと思うんですよね〜。
最近の炊飯器はコースもいろいろあり(白米ふっくら、玄米しゃっきり etc)おこげとかも自由自在。また機械制御でいい具合の温度調節も勝手にしてくれたりとまさに至れり尽くせり!
蒸気が噴き出す所を利用して蒸し物を作ったり、炊飯器の中にご飯ではなく汁物を入れて煮物を作ったりボイルしたりとバリエーションは豊富。
ご飯を炊くときに使う熱を再利用して作ったのなら、エネルギーも節約!
とまぁいいことづくめな気もしますが、まだあまり広く知られているわけでもないのでレシピが一般的ではない、というのはあるかも。さらに、もともとお米をたくための道具なんだから、故障したりしても文句は言えない(当たり前か)。
でもうまく使いこなせれば時間を短縮できたり光熱費を削減できたりとメリットもたくさん!
自炊のときにお助け知識として役に立ってくれると思いますよ〜。