2004年4月1日木曜日

blogを始めたキッカケ

陽炎の様なblog〜100投稿目にあたって〜
上の投稿に共感する部分、多いです。私もblogを始めたきっかけが「blogって最近話題だけどどんなもんなんだろう?」っていう興味から入りました。
最初はHPでLinuxについて書いてたんで、それがメインになると思ってたんですけど、いつの間にかずれにずれてニュース関連がメインになっちゃいました(苦笑
コメントをもらえることによって「あ、この人見てくれてる。」
そして次に「コメントを出してみよう!」
そして「あ〜、結構来てくれてる、頑張っちゃおうかな♪」
今では以前よりもより詳しくニュースを見るようになったし、他のサイトさんの様子も見に行って知識を吸収したい、考えたい、コメントを残したいと思うように。
初心者にやさしいのはきっとblogのシステムに加えて「共通の価値観を持つ人や興味を持つ人からのコメントを受けやすい」というのがあると思います。コメントがあると素直にうれしい、コメントをくれた人はどんな人なんだろう?って相手のサイトを覗きに行く、仲良くなる。こういう部分、HP立ち上げに比べてはるかに敷居が低いのでいろんな人とのコミュニケーションが取れて新鮮でしたし。
これからもいろんな人とコミュニケーションとって行きたいなぁ。

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トラックバックありがとうございます。実は、100も投稿してトラバを受けるのは2回目だったりするんですね(笑、まあニッチな所でやっているので。こんな細かいところまで読んでいただいて嬉しい限りです。今後ともヨロシクです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    実はblogで初めてコメントしたのが、SO505iSのまとめ だったんですよ。
    温かい反応を頂けてすごく嬉しかったのを覚えています。それから、いろんなところにコメントを出すようになりました。
    コミュニケーションの輪を広げて行くのは楽しいです♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブログの内容、とても共感いたします。
    僕自身もコメント貰ったりして、嬉しかったのを覚えています。
    しかも、ブログリンクにも加えて下さっていたら
    もっと嬉しかったりします(笑)。
    また訪問しますね。・・って、結構来てたりします。では。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜♪
    marubegs8さんのサイトで初めてトラックバックというものをやってみて、見事に失敗(爆) 「うわ〜、やっちゃったどうしよう!!!」と思っていたところ、これまた温かい反応をいただけてほっとしました。
    実はセンターから適当にコンピュータ関連のサイトをはしごしてるときに偶然(ほんとに偶然)私のblogにリンクしていただけていることに気付いたんです。嬉しくて、どうにかしてお礼がしたいな〜と思いトラバして失敗と、お恥ずかしい限りです(笑)
    私もしょっちゅう訪問してます。訪問者数に貢献してる!?(笑)
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔しますー。ブログ内容とても同感ですヽ(´ー`)ノ
    最初は手軽なHP作成もどきとして使う予定だったんですが、
    仕組みがわかってくると色々とやりだして結構違う方向性に…。
    コメントからその人のブログへも飛べていいですよね。
    結構拝見させてもらっているので、これからもがんばってください〜|Д`)ノ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます〜。
    そうですね、掲示板とかでもアドレスを残しておいてそこに遊びに行くことはできますけど、そこが掲示板を置いてないこともあるし、それに話題がすでに違うものになっているときは発言しにくいですものね。
    その点、blogはある投稿に対してコメントできるので重宝してます。
    古い投稿でもコメントを残すことができるし、そこからまた新たにコミュニケーションの輪が広がる、もうどっぷり漬かっちゃってますw

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ!私もブログ始めたきっかけはcode_air_edgeさんと同じですが、別に自分のサイトを持っていてそこでは書けないことを書きたくなったということもあります。だからサイトからここにはリンクしてないんです^^;コメントやTrackbackなどあるととても勉強になるしいろいろ知ることが出来てこちらを書くのが楽しくなってきてしまいました。
    ところでLinuxと言えば、私は今勉強中なんですよ!趣味でいじっていたんですがなかなかわからず、今は学校に通っていてだんだん面白くなってきちゃいました!Linuxに関しての記事も楽しみにしてますよ♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    うひゃー、学校で習ってらっしゃるんですか!私は趣味です、ハイ(爆
    もっぱらクライアントとして使っているのでアプリケーションに関する話くらいしか出せませんが、ちょこちょこ登場させたいと思います♪

    返信削除
  9. Linuxを始めたキッカケ

    blogを始めたキッカケ上でblogを始めたキッカケについて触れたので、今度はLinuxに触れたキッカケについて。初めて触れたのは大学1年生のとき。情報系に進んだので、授業ではUNIXを使うことになった。でもそれまではPC=Windows(ちょっぴりMac)としか思っていなかった私は

    返信削除