2004年4月1日木曜日

これだけは言わなきゃ!〜テコンドー問題〜

岡本、五輪出場“抜け道”での可能性にかける(サンケイスポーツ)
テコンドーで前代未聞の事態。ニュースでも散々取り上げられているが、オリンピック出場枠は獲得しているのに、団体が分裂しているからという理由で出場が危ぶまれている選手が居る。
テコンドーの岡本選手だ。
一生懸命努力して、掴んだオリンピック出場の権利。それを、あろうことかテコンドーの団体がつぶすとは。
統一に困難が伴う、それはど素人の私にはさっぱり分からない。だが、私にも分かることがある。
くだらない
実に、くだらない。団体ってのは何のためにあるんだ?選手のためにあるのではないのか?選手があって、団体があるんではないのか?その団体が、選手の出場権利をないがしろにして内部紛争を起こしていていいのか!?
言いたいことは山ほどある。だけど、そんなものすっ飛ばして、悲しい。
JOCは岡本選手の両親が頑張って集めた署名を受理していない。
9万5千人の署名を集めるのは、すごいことだと思う。それだけ、関心が強いんだ。
テコンドー教会、連合のトップの方々。
あんたらは国を背負って出場する選手の意気込みを何だと思ってるんだ!?
日の丸を背負う、というのは並々ならない緊張を伴う。野球の長島さんが倒れたのも、その強烈なストレスによるものだ。
岡本選手にはそれに付け加えて出場できないかもしれないという不安が襲う。
こんな精神状態で精一杯戦えるはずがない。
…、ひさびさに、反吐が出るようなニュースになった。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「テコンドーなんてマイナーなのに9万5千人もの人が署名してくださって」って
    先日の岡本選手の涙のインタビューにはもらい泣きしましたよ〜
    ほんっとに腹がたちますね。おかげで昨夜のシンガポール戦の
    情けなさを忘れられますが、、、

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね〜、岡本選手が不憫でなりません。
    昨日のシンガポール戦は途中からしか見られなかったんですが、ずっと観戦していた父が「不甲斐ない!」と連呼していたので、きっとそうだったんだろうなぁと思った次第です(サッカーほとんど知らないんです (苦笑))
    銅メダリストの岡本選手、どうにか頑張って出場してほしいなぁ。

    返信削除
  3. テコンドーの岡本選手、五輪に出場できない危機!

    テコンドーのシドニーオリンピック銅メダリストの岡本依子選手。2月の五輪アジア予選で2位になり、オリンピック出場権を得ているのに、アテネオリンピックに出場できなくなる危機に見舞われています。これは、国際オリンピック委員会(IOC)の規約で、同一競技の統括団体は

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、夏川です。
    ちょっとミットモナイ話ですよね。
    何が大切なのかなんて少し考えれば分かることなのに。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、始めまして。
    ほんとそうですよね、選手が居て団体があるのであって、団体は選手をサポートしなくちゃいけないっていうのに。
    岡本選手にぜひアテネで頑張ってほしい!

    返信削除
  6. アテネ五輪、テコンドー岡本選手を出場させてあげるべき

    アテネ五輪、テコンドー岡本選手を出場させてあげるべき...

    返信削除