2004年4月10日土曜日

健康診断

今日は大学で健康診断を受けて来ました。まぁ、普段から鍛えているわけでもなく、いたってふつ〜の生活をしているので体格に変動なぞあるわけもなく、身長(少し縮んだ?)も体重(かれこれ5年間くらい変わってない)も体脂肪率(若干増えたかな?)も特に変動無し。
ただ、唯一変化したものがありました。視力です。
今現在私は授業中や車の運転中には眼鏡を掛けています。今日視力を測ったところ、眼鏡を掛けた状態で両目ともに0.9でした。
別に、そこまで低いわけでもないじゃん、と思う方も多いとは思うのですが、実を申しますとわたくし、以前は(5年程前は)視力は裸眼で1.5以上あったんです。両目ともに。それがパソコンを始めてから加工の一途を辿りまして(苦笑)、今では眼鏡を掛けても1.0を超えられないと言う始末。
どーも昔は軽々見えていた時が見えなくなったりすると言うのは虚しいもので、普段は眼鏡を掛けていないのですがどんどん目つきは悪くなって来てます(苦笑)。見えにくいのでどうしても目を細めてしまうんですよね…。眼鏡を掛ければ済むことなんですが、肩が凝ったりしてどうも慣れないんです。
みなさーん、眼は大切にしてくださいね〜、免許証に「要メガネ等」が入るのは、中々悲しいものです。裸眼は楽ですし、安上がりですよ〜(泣)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    僕も眼が悪いので眼鏡をかけています。(両眼とも0.6ほど)
    年々、視力が落ちていっているのを実感しています(泣)
    どうも、年少時代のゲーム生活が影響している気がして
    現在は、PCを毎日触りまくっているので、
    更に自分の眼に負荷を掛けている次第です。
    まあ、自業自得ですけど。
    ちなみに、免許証の「要メガネ等」は確かに、
    悲しい感じですね・・。って、自分もなんですけどね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは〜。
    眼が良かったのに落ちてくるのは物悲しいですよね。
    電車に乗りながら吊り広告や外の風景を一生懸命眺めてみたりしてます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は浪人時代の一年間で、2.0→0.1まで落ちたツワモノです。今では、0.06と0.04まで落ちました。コンタクト無しでは歩くのも怖いです(涙)目は大切にしましょうねぇ・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >atuko-kさん
    うひゃ〜、それは落ちましたねぇ…、やっぱりもともと眼がいいと落ちたときの落胆って言うのは大きいですよね(涙)
    私はコンタクトをはめられないんですよ〜、どうしても眼を掻く癖があるので。メガネは忘れたとき面倒です…。

    返信削除