2004年4月28日水曜日

井戸端会議

blogっていろんな人とコミュニケーションを取れるのが魅力ですよね。
私もblogを開設してからここにコメントを下さる様々な人とコミュニケーションを楽しんでいます。
でも、自分のblogや他の人のblogを見ていて思ったんです。
ある投稿に対してコメントを下さる人が居たとすると、そのコメントに対して別の人がコメントを出す、ということが結構少ないような気がしました。ある投稿に対してコメントをもらえると、そのコメントに対して返事をするのは管理人の役目で、他の人はまた他のコメントを出す、というのが暗黙のルールになっているんでしょうか?
私は、いろんな人と同じ話題でワイワイ盛り上がりたいなと思う人なので、他の人のコメントに関してコメントを出してみたり、引用してみたりしてるんですが、人によってはそんなことされたくないって言う人も居るかも知れないし、ちょっとおっかなびっくりやってるって感じです。
うーん、井戸端会議みたいにワイワイとやるのはあんまりblogのスタイルでは無いのかなぁ?

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    う〜ん、どうなんでしょう・・・あたし自身は、オーナーさんのレスの仕方
    なんかを見て、そういうことが許されるような雰囲気であれば
    他の人とからんだり(?)もしてますが・・・
    でも、exciteのblogはわりと和気藹々ムードですよね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、確かに「暗黙のルール」みたいなものは感じますね。
    ワイワイやるのは私も好きなので、code_air_edgeさんに一票入れときます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。確かにちょっと少ない、というかやりにくい部分が多少なりともあるかもしれません。例えば、この話の続きはBBSで、という風に、そういうシステムをカスタマイズするのも良いし。
    (excite版では無理っぽいですが)
    大まかなスタイルが出来るのは、これからかもしれません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    >rkyaさん
    そうですね、私がよく遊びにいくサイトさんは和気藹藹としてますね。コメントにレスが来ると嬉しくて、またコメントをして…って言う感じで盛り上がって行くんですよね。オーナーとしてはコメントが来るのがすごく嬉しいですね。それが楽しみでPCつけるとまずここをチェックしてますw
    >kankyakuさん
    「暗黙のルール」と書いたんですが、ちょっと考えてみれば実生活にも転がっている事柄かも、とも思ったり。「これだ!」という案は無いですが、ワイワイと行きましょう♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >marubegs8さん
    blogが注目され出したのも割と最近のようですしね(私も始めてまだ2ヶ月め)。これから徐々に体系が組上がって行くのでしょう。
    トラックバックと言う機能があるので、blogのサイト間を越えたコメントのやりとりを楽しめたらいいな、と思います。

    返信削除