2004年6月5日土曜日

参議院は牛歩戦術

見ていてちょっと(いやかなり?)かなしくなってくるあの牛歩戦術を始めとするもろもろの時間引き延ばし工作。 国会中継やニュース等で見ていると「はぁ、なんてくだらないことを…。」と思ってしまいますが、あながちそうとばかりも言えないみたいですね。
京野報道ステーションでコメンテーターの人が話していたのですが、実際野党の人達にはそれしか方法がないと言うことらしいです。私達は見ていてくだらないと斬り捨ててしまうんですが、野党の立場からすれば何とかしてその法案の成立を阻止したいと言う思いのもとに頑張っているようです。
でも私達のどこかで「どうせそんなことやっても与党の強行採決で通しちゃうんでしょ?」と思ってしまう部分も多いんですよね。
ただ、今回の年金法案だけは通して欲しくありません。
野党の皆さん、国会の会期はまだ暫くありますが、ぜひとも今回の年金法案は廃案へ持ちこんで下さい!!! 私達にとって不利な年金なんていやだよ〜(泣)

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    同感同感。牛歩に乱闘、見てると不快、そういうやり方は
    大キライなんですが・・・今回だけは味方!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    民主党は自民、公明とともに年金1元化に関する委員会設置の
    3党合意を行っていますから何を今更と感じてしまいます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★ rkyaさん
    乱闘はさすがに見苦しいですが、時間を稼いで廃案に追い込もうとするその心意気は買いたいですヨネ。 もっと私達が野党を応援してほんとにこの法案を廃案に追い込みたいです。最近の小泉さんの発言は危機を感じます…。
    ★ asaka_nagomiさん
    始めまして、ですよね? コメントありがとうございます。確かに民主党は三党合意をやっちゃってるので説得力に欠けますが、あれは管元代表のスタンドプレーということで…片付きませんか(苦笑)
    でも、この法案には穴がありまくると言う状況の中で法案を通そうとする与党には非常に強い反感を覚えました。
    年金、どうなるのかな…。

    返信削除