2004年6月28日月曜日

ちょっとしたトリビア

今日彼女から教えてもらったトリビアです。知っている人も結構いるのかな?
テレビなどのリモコンの発光部(でいいのかな?)をデジカメでパチリ(携帯でも可)。
たったこれだけなのですが、撮影する際リモコンのボタンを何か押して下さい。
リモコンが発する赤外線レーザー(?)をはっきりと撮影することが出来ます。
だからどうしたというわけではないのですが、肉眼では全く見えないレーザー光の白い点がデジカメではハッキリ見えます。
不思議なものですよねぇ。あと、テレビやパソコンの画面に走査線が走っているのも肉眼では見えませんがデジカメなどでは見えますよね〜。
どういうメカニズムなのかは全然知りませんが、面白いですよねっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿