2004年6月13日日曜日

ネット不通?

今日は夜遅くまで友だちの家でネット環境の設定をしてみてました。
友だちはリーチDSL(Yahoo!BB)なんですが、何故か今まで問題なく繋がっていたネットが昨日から繋がらなくなった様子。
ということで、私に相談して来たので、早速友だちの家で調査開始。
とりあえず、モデムのランプの点き具合を確認。問題なし。
続いて、ルータのランプ確認。ん?異常発見。WANのランプが正常ならば縱21列2つのランプ両方が点くはずなのに、上しか点いていない。友だち曰く、昨日まではきちんと両方点いていたとのこと。
はてな?と思い、ルータを介さず直接PCへと接続。すると、一階のPCでは接続できたのに、2階のPCでは直結でも接続できない。
これはおかしいと言うことで、2階のPCでpingをlocalhostに打って確かめてみると、デバイス自体はきちんと認識していて生きているよう。なのに直結したら繋がらない。
それならばと、Webでアクセスできるルータの設定ポートにアクセスしてみると、2階のPCではアクセスできるのに下のPCではアクセスできない。
あれ?これじゃますます意味が分からない…。
結局、あれやこれやと2時間程悩みましたが、原因は分からず解決も出来ませんでした。
もちろん、基本に立ち帰って最初から設定も見直して配線も見直してテスタを使って配線が死んでいないかどうかも確かめたのですが、どうやってもネットは繋がらず。
最終的に、「そのうちきっと元に戻るさ…」と諦めてしまいました(泣)
今ネットが繋がらないと死活問題ですしねぇ…(レポートの調べ物などには必要不可欠なのです)。 なんとか解決しないかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿