2004年6月7日月曜日

ネットでの音楽配信

JanneのBLACK JACKがどうしても見付からない今日この頃。そういえばネットでの音楽配信なんてモノがあったなと思い、さっそくJanneのオフィシャルページへ。ありましたありました、BLACK JACK配信\210。
で、ですが…。何度かここでも紹介しましたが、この3週間で連続してリリースしたシングルは全て
サンキュー価格の\390!!!
となると、このネット配信\210と言う値段はちょっぴり恨めしく思うわけでして…(だって他の曲は通常\1000くらいで売られてるから\210ならかおっかなって気になるかもだけど…)。
それと、配信形式はWMAとMQと言われるavex独自(?)の形式でした。WMAはまだかろうじてLinuxでも聴くことは出来ますが、MQはまず無理ですね…。
まぁ、Linuxではおそらくダウンロードの時点で「ブラウザが対応していません」と言って拒否されるだろうけど!(爆)
それと、エキサイトさんも音楽配信を始めたと言うことで覗いてみましたが…、まだ始まったばっかりですしね。Janneがいなくても仕方がないでしょう(爆)
でも実際、ネットでの音楽配信を利用するのはお徳なんでしょうか? 確かに、CDを買うよりは安くつくけど、ほんとのところどうなんだろう…。
CDは確かに多くなって来ると保管場所に困るしなぁ。今も既に困ってるしなぁ。でも好きなアーティストなら欲しいしなぁ。
うーん、物慾魔人になりそうだ(笑)