2004年6月7日月曜日

ネットでの音楽配信

JanneのBLACK JACKがどうしても見付からない今日この頃。そういえばネットでの音楽配信なんてモノがあったなと思い、さっそくJanneのオフィシャルページへ。ありましたありました、BLACK JACK配信\210。
で、ですが…。何度かここでも紹介しましたが、この3週間で連続してリリースしたシングルは全て
サンキュー価格の\390!!!
となると、このネット配信\210と言う値段はちょっぴり恨めしく思うわけでして…(だって他の曲は通常\1000くらいで売られてるから\210ならかおっかなって気になるかもだけど…)。
それと、配信形式はWMAとMQと言われるavex独自(?)の形式でした。WMAはまだかろうじてLinuxでも聴くことは出来ますが、MQはまず無理ですね…。
まぁ、Linuxではおそらくダウンロードの時点で「ブラウザが対応していません」と言って拒否されるだろうけど!(爆)
それと、エキサイトさんも音楽配信を始めたと言うことで覗いてみましたが…、まだ始まったばっかりですしね。Janneがいなくても仕方がないでしょう(爆)
でも実際、ネットでの音楽配信を利用するのはお徳なんでしょうか? 確かに、CDを買うよりは安くつくけど、ほんとのところどうなんだろう…。
CDは確かに多くなって来ると保管場所に困るしなぁ。今も既に困ってるしなぁ。でも好きなアーティストなら欲しいしなぁ。
うーん、物慾魔人になりそうだ(笑)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもこんばんは。音楽配信、そういう時代になってしまった感じです。CDを買うより安いのはパッケージや歌詞カード?などの
    付属するものが省けるから、なんてどこかで読んだ記憶があります。曖昧ですいません。コスト的には良いかもしれませんが、
    ファンは店頭で売っていようがネット配信だろうが、購入する事に変わらないんじゃないか、と。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あ、marubegs8さんこんばんは〜♪
    そうか、コストが掛からなくて済む、か、それは忘れてましたね〜(爆)
    ただ、今思うとJanneの3曲、5万枚限定なんですよ…。それがふつ〜にネット配信されてるって、あれ、変なんじゃ…?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★ 鍵さん
    とりあえず名前は伏せておきますね。えっと、すみませんどこでしょう?(爆) Linuxからだとふつ〜に全て円記号が見えていたもので、まったく気付かなかったんです…。 今回は変換の悪戯ではなく文字コードの違いにあるのかも知れません。その間違いは全角ですか?半角ですか? 是非教えて下さい。今後は気をつけます。
    Linuxで見れないことはあっても、Windowsから見えないとは思わなかったな〜(苦笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、こんばんは。
    WinはWinでも中途半端なOSを使用しているからかもしれません。
    バージョンはMe。他の方にも聞いて見ないと分かりませんが、
    違うバージョンのWInだと、大丈夫かもしれません。
    >Linuxで見れないことはあっても、Windowsから見えない
    これも、一つの発見でしたね(笑)
    ちなみに、今回は鍵コメントは止めときます。
    いや、前回のが特に意味がなかったからかも?ではでは。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    marubegs8さんこんばんは〜♪
    昨日友人に確認してもらったところ、やはりバックスラッシュでした(苦笑)
    どーも何が原因かは良く分からないんですが、私がキーボードで言うと一番右下のバックスラッシュのキーを押手入力したせいだとか何とか。右上の円記号のキーで入力したら大丈夫なんじゃないかとのこと。
    \\\\\\\¥¥¥¥
    こんな感じでどうでしょう?(汗
    半角と全角を混ぜてみました。これで大丈夫なら平気だと思うのですが…。

    返信削除