2004年6月25日金曜日

アホとちゃうか

例題に「殺して山分け」 小6担任教諭を厳重注意
小学校の教師が算数の例題に「銀行強盗が盗んだお金を山分け。足りないので2人殺して…」なんて黒板に書き出すなんて、信じられますか? 私には信じられません。
今少年少女の事件が社会問題となっています。小学生が小学生を殺してしまうこの御時世、教師の方達もピリピリしているはず。そんな中、あまりにデリカシーに欠けていると思います。
確かに、生徒を飽きさせないために面白い例題を考えるのは良いことでしょう。ただ、冗談にしては度が過ぎる。今の社会情勢とかを考えてたら、こんな例題思いつきなどしないと思うものなのですが…。
ニュースを見回っていてあまりにショックだったのですぐ投稿しました。小学生のお子さんを持つ親御さんなどは、気が気ではないのでしょうね…。
社会全体が、歪んで来ているのかしら…?

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    子供をちょっと叱っただけでも体罰と騒がれるようになったころからおかしな先生も増えてきてるような気がします。
    教師になるべきじゃない人が教師になってるってことなんでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。以前にも似たような事件がありましたね・・。
    どうしてこういう先生が存在しているのか、分かり難いです。
    日本全体が病気になっている状態なんでしょうか・・。
    子供の側からするとこの先生はどのように映ったんでしょうね・・。今後のニュースでわかるかもしれませんが。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あたしも信じられません。気が気じゃありません。
    でも学校行くと感じるんですよね、最近は変な先生多いんだなぁって・・・
    運動会の途中、ゴールできるテープがすべらない材質でどうも危ないと
    急遽テープはなしにしよう、ってことになったんですが
    その時先生達が「ケガでもされたらたまんねーから」って言ってたんですよ。
    もうちょっとで胸ぐら掴むところでした。教育や医療、政治に
    携わる人には厳しい適性検査が必要なのではないでしょうか。
    (そしたらあたしも保育士免許剥奪されちゃうけど!残念っ)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ★ hirokichi_fireさん
    はじめまして!コメントありがとうございます m<(_ _)>m
    うーん、学校の先生が大変な職業であることは分かりますが、ちょっと状況判断能力に欠けてましたよね、今回の事例では。
    この事件が発生したとき、職員室には他の先生方もいたようですね。会議の打ち合せのため気付かなかったって、そんなもんでしょうか?
    なんだか、しっくり来ません…。隠蔽体質はもううんざりです。
    ★ marubegs8さん
    hirckichi_fireさんもコメントして下さっていますが、子供達がしかられるのに慣れていないのも事実なんですよね。だから教師の方が叱ると言うのはとても難しいのではないか、と思いはします。
    ただ、そうはいっても今回は「血で反省文を書け」と言ってカッターナイフを置いたまま「立ち去って」います。「血で反省文を書け。お前のしたことは、それくらいのことだ。」とでも言って、ほんとにやろうとしたら「そこまで!実際に指を切れとまでは言わない。ただ、ここに書く反省文とは、それくらいの意味を持ったことだ」とでも言えば、まだ話は違っていたのかも知れません。
    今回の事件は、この教員の配慮不足でしょうかね…。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ★ rkyaさん
    随分なことを仰る教員方ですね。同じ意味でも、「生徒がケガでもすると危ないですからねぇ」とそっと話していれば受ける印象がまるで違うのに…。
    教員の方達にとって運動会などは面倒な行事でしかないのでしょうか? なんだか、その言葉だけを聞くとやっつけ仕事でやっているような印象を受けてしまいます…。
    私の友人が保育士として頑張って働いています。毎日忙しそうです。そうやって子供達のために頑張っている人がいるのに、こういった努力が報われなくなってしまいそうで怖いです。 ほんとうに、考え直す時期に来ているんですね…。

    返信削除