2004年7月13日火曜日

民主党大躍進!!!

選挙結果を見てビックリ!!! 自民党を、僅か一議席とは言え民主党が上回っていました。
自民党は公明党との連立与党でなんとか過半数を超えましたが、民主党が大きく票を伸ばしたことで事実上の敗戦でしたね。
やはり、小泉首相のいささか無責任な発言などが有権者にとってマイナスイメージとなってしまったのかも知れませんね。
ただ、今回民主党が大きく票を伸ばしましたが、これはあくまで今回このタイミングだったから、とも言えると思います。
民主党の方にも決してスキャンダルが無かったわけでもありません。そう考えると、民主党はこれからが正念場とも言えるかも知れません。
議席を大きく伸ばしたのに、不甲斐ない政治なんてしてしまったとしたらそれこそ有権者からの支持を逃してしまいます。そうならないためにも、これまで以上に頑張って欲しいと思います。
それと、今回の選挙では若干ではありますが投票率が上がりました。投票率と言えば下がった下がったと言う言葉しか最近は聞きませんでしたので、ちょっと嬉しいニュースでしたね。
私達若い人達がもっと政治に興味を持って、盛り上げて行く必要がありますよね。
出来る限り、新聞やニュースなどで情勢は知っておこうと思います。