2004年7月31日土曜日

実は

試験期間中だったので投稿できなかった、というのもあるにはあるのですが、他にも原因があったんです。
それはなんと、再びのネット断線!!!(T T)
試験に入る前の投稿でも何度か「下り速度が遅い!!!」と述べたことがありましたが、今回は完全に断線してしまいました。正直、お手上げという状態にまで陥っちゃいましたね・・・。
無線LANに変更してからたったの一週間。激しくショックを受けたのは言うまでもありません。 でも、つい一昨日、原因を確認することができました!!!


せっかく無線LANに変えたというのに再びの断線、いよいよ原因が分からなくなって最後の手段、Y!BBモデムを3分寝かせて再起動し、モデムからPCへ直結して再び接続!!!
これで接続できなかったらモデムのせいと思っていたのですが・・・、なんと幸か不幸か繋がってしまいました(爆) さらに速度測定サイトなどで測定してみても通常通りの速度が出ています。つまり、モデムは一切故障していなかった、ということが分かりました。
んじゃ、何が故障しているのか? LANは有線と無線を共用していますが、有線も無線もしっかりいきています。また、PCのNICも正常動作しています。となると、考えられるのは唯一。ルータです。こいつの動作がどうもあやしい。LEDランプの点滅方法からも通常動作できていないことが伺えるし、通常動作しているときのLEDランプのときでさえ下り速度が全然出ない始末。
ルータを介さずにBB!SpeedCheckerサイトにて速度を測定してみると、下り速度が5677Kbps、上り速度が750Kbpsと出ます。これがルータを介して同サイトで測定すると、なんと上り速度は同程度出ているというのに、下り速度が350Kbps!!! これじゃ遅いはずです。間違いない、こりゃルータがお亡くなりになってる・・・、そう分かったときには頭抱えちゃいましたね(苦笑)なぜなら、ルータが死んでいるとは思わなかったので、購入した無線LANのアクセスポイントはブリッジタイプ。え〜と、ルータ機能はついていないやつです(爆) ルータはいきているものだとばかり思っていたので、あえてブリッジタイプを選んだのに、結果としては大失敗でした。しかし、悔やんでいても始まりません。原因が分かった以上、手早く購入してしまうのがいいだろうということで早速彼女にもお願いして情報収集。幸い、モデムと直結していればネットは出来るので、モデムと直結できるPCで彼女とチャットしながら(試験勉強しろよという突っ込みはナシで(苦笑))ルータを探してました。
無線環境をバッファロー製品にしていたので、どうせならということでバッファロー製の無線LAN機能付のルータを買うことにしました。
値段的にも機能的にも手頃なWBR2-G54という機種に決めて、さっそくネット通販で注文♪そして今日、無事ルータが届いて接続してみた結果、無事繋がりました!!!(嬉
いや〜長かったネット不調からもこれでようやく解放されます!!!。速度も無線で下り5700Kbpsと十分(というかロスなしで)通信できている様子。上りが若干落ちましたが、大事なのはどちらかといえば下り速度。あまり気にはならない程度でしたね。
これで無線LAN*2とイーサネットコンバータを買ったおかげでお金が㌧でいってしまったわけなのですが(泣)、ここでせっかくなのでY!オークションに無線LANのアクセスポイントを出品してみようかなと思っています。
Y!オークションはやったことがないので初挑戦。右も左も分からないことだらけですが、せっかく新品同様の商品があるわけですし、安く提供しますので少しでも私にお金をください(爆)
オークションに関しては完全に無知なので、オークションに関する注意とかこうしたらいいよとかっていうコメントがあると嬉しいです。 何か知っていることがあれば、ぜひ教えてください。
久々の投稿で超長文、書きたいことが溜まってますね(笑) More機能使っても長すぎかも。 もっとうまくまとめられるように努力しないといけないなぁ。