2004年9月15日水曜日

駅の駐輪場

私は通学にJRを利用しております。家から駅は近いのですが、やはり徒歩よりも自転車と言うことで自転車で駅まで通っております。
今年の初めまでは自転車置き場は無料で駅周辺に何箇所か開放されていたのですが、今年に入って次々と封鎖。今残っている無料駐輪場はわずかに2箇所(といっても隣り合っているので1箇所と言ってもいいかもしれません)だけとなってしまいました。しかもその駐輪場も数年後には撤廃して全て有料駐輪場になる予定です。
無料の駐輪場がある時点で、このあたりがまぁ片田舎であることがばれてしまうんですが(苦笑)、なぜ有料化するのか、そこが今ひとつ納得の行く公表がされて無いんですよね。
自転車置き場が次々と封鎖され始めた頃、私が利用していた無料駐輪場に変化がおき始めました。普段利用していたときは、通学でしたので朝早くに駅に行くため、駐輪場はまだそこまで混んではいなかったのです。しかし、駐輪場が封鎖されてからと言うもの、他の駐輪場の利用者がわざわざ私が利用している駐輪場まで留めに来るという事態になったため、朝だというのに自転車を停める場所がほとんど無いという状態に。まして午後3時くらいになると混み具合がピークに達し、自転車置き場の外や通路にまで自転車が置かれ、通行の妨げになってしまっています。
それくらいは、封鎖すると言う時点で予想がついたと思うんですよね・・・。さらに大変なことに、今は駐輪場から駅に続く道にまで自転車などが停めてある始末。めちゃくちゃ邪魔です。
そんな折、駅周辺で配られているビラを見たところ、有料駐輪場への切り替えを勧めるビラが。はっきり言ってその有料駐輪場の利便性が悪い!誰がわざわざ金払ってまでそんな遠くに停めないといかんねん!と言うほど遠くです。今の無料駐輪場がなくなれば、あたりに自転車があふれるのは必至。それを排除するなり整理するなり、に掛かるお金も馬鹿にならないと思うのですよ・・・。
それでいてどうやら市の方は有料駐輪場で採算が取れると判断しているらしく、無料駐輪場を次々と封鎖して有料駐輪場の建設を急ピッチで進めています。
これで有料駐輪場が閑古鳥だったらどうするのでしょうね・・・。少なくとも現在の有料駐輪場は閑古鳥です。無料駐輪場を封鎖することで有料駐輪場に流す予定だったようですが、その思惑も中々思うようには進んでいないよう。
注意深く、見て行く必要がありますね・・・。自分たちが、どのような状況に置かれるのかを・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿